【アヲハタ】ジャムの日イベント開催しました。
2019.04.26
グループ
はじめまして、アヲハタ株式会社経営本部広報室の畑です。
広島県竹原市にある「アヲハタ ジャムデッキ」は、2012年にオープンしたPR施設で「工場見学」や「ジャムづくり体験」をおこなっている施設です。アヲハタジャムの特長や当社の取り組みなどを紹介するコーナーもあります。
工場見学
「アヲハタ 55ジャム」や「アヲハタ まるごと果実(小瓶)」などをつくっている工場の見学ができます。
ジャムづくり体験
「いちごジャム」「ブルーベリージャム」「オレンジマーマレード」いずれかのジャムづくりにチャレンジしていただけます。小学生は大人の方と一緒に体験できます!
この「アヲハタ ジャムデッキ」では、「※ジャムの日」である4月20日に「おいしく学ぼう 親子で楽しむ わくわくジャムの魅力探検」のイベントを開催しました。
※「ジャムの日」
日本ジャム工業組合が2015年に制定した記念日です。1910年(明治43年)4月20日、長野県北佐久郡三岡村(現在の小諸市)の塩川伊一郎氏が日本で初めて皇室にジャムを献上したことに由来しています。
当日の様子をご紹介します。
★ジャムクイズラリー★
子どもたちにはスカーフをつけて、探検家になってもらいました。「アヲハタで使っているイチゴの中身は何色かな?」「この香りはなんだろう?」など親子で一緒に考えながら「ジャムの魅力探検」をしてもらいました。答えが分かるとパァッと笑顔になり、みんなで楽しくジャムのことを知ってもらえました。
★ジャムを学ぼう!ききジャム体験★
ジャムクイズラリーの答えあわせと解説です。
「このクイズの答えは何だったと思いますか?」と聞くと、大きな声で「赤色!」や「イチゴ!!」などと答えてくれました。最後には「ききジャム体験」です。鼻栓をつけたときとつけていないときで、ジャムの食べ比べです。鼻栓をつけてジャムを食べると・・・・「ぜんぜん味が分からない!」「香りってこんなに大事なんだ」とびっくりされていました。
★ジャムを使ってオリジナルパフェづくり体験・試食★
おまちかねのオリジナルパフェづくりです。「ジャム」「イチゴ(※夢つづき)」「ジャムシャンティ」「シリアル」などの材料でオリジナルパフェをつくってもらいました。たくさんジャムを入れてカラフルにしたり、ジャムもヨーグルトも盛りだくさんだったり、楽しくおいしいパフェがつくれたようです。
一緒に「パワーサラダ」や「白桃&グァバのアイスキューブ」の試食もしました。ご自宅でもぜひつくってみてください。
※「夢つづき」
国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構とアヲハタ株式会社が共同で開発した、ジャムなどの加工に適した新品種のイチゴ。
ジャムデッキの見学お申し込みはお電話にて承っております。詳しくはアヲハタHPをご覧ください。