今年も歩いて社会貢献!

2019.05.14

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の大島です。

皆さんは、WFPウォーク・ザ・ワールドをご存知ですか? 毎年5月に横浜と大阪の2会場で行われているイベントで、途上国の子どもたちの飢餓をなくすために、国連WFPが開催するチャリティーウォークです。参加費の一部が国連WFPの学校給食プログラムに役立てられます。

5月12日(日)に「WFP ウォーク・ザ・ワールド2019(横浜みなとみらい会場)」が開催され、参加数は5,003名(うち、小学生378名)、参加費からの募金は 4,700,600円 だったようです。
キユーピーグループからはご家族含め38名が参加し、過去最高の参加人数となりました!

キユーピーグループの参加メンバーで集合写真

今年はグループ参加者の1/3が初参加ということで、私もその一人でした。体力には自信あったのですが10Kmは意外にハードで、途中、無口になる場面も・・・ 5kmにしてゆっくり歩いて楽しむのもありだな、、、とも思いましたが、天候にも恵まれ、海、建物、花など、みなとみらいのきれいな景色の中でのウォーキングはとても気持ちよかったです。

スタート直後の笑顔のメンバー

景色の良い中でウォーキング

参加してくださったグループ従業員の方より感想が届きましたのでご紹介します。

<キユーピー醸造株式会社 管理本部 斎藤さん>
WFPのコマーシャルで飢餓に苦しむ子どもが映りますが、心が痛みます。今回のウォーキングを通して少しでもこれらの子どもたちへの協力ができたことは、うれしく思います。私自身もウォーキングを行って健康的な体づくりができ、チャリティウォーキングで楽しい一日を過ごせました。

<株式会社トウ・ソリューションズ システムマネジメント部 乗鞍さん>
参加したきっかけは社内の募集メール。昨年のCSRブログ見て、知り合いがブログを書いていたことと、緑の中で撮影された写真がステキで「5月の横浜ウオーキングなら気持ちイイかな。しかも参加することで社会貢献につながるなら」と、最初は散歩ぐらいの気軽な気持ちで申し込みをしました。10Kmコースは、臨港パークから山下公園のちょうど満開のバラ園を抜けて、ベルギービールのイベントも横目に港の見える丘公園〜イタリア山庭園などなど、私もまだ知らなかった横浜のステキな観光地を見ながら、初参加なので「完歩」を目標に自分のペースでしっかり歩くことができました。完歩証を手に、その後に飲んだビールはとっても美味しかったです! このイベントに参加するまで、世界の食糧飢餓や貧困問題はわかっていたものの、レッドカップキャンペーン(国連WFPの学校給食支援)を正しく知りませんでした。キユーピーのベビーフードの一部にも付いている「レッドカップ」マークの商品を買うこと。そんな小さな事から始められる活動です。そして、この様な活動を知り、気持ち良く歩いてボランティアに参加できる。そんな有意義な1日となりました。次回は「横浜を楽しむ気持ちで・・・」とちょっと自分の目標を変えて参加してみようと思いました。

今回グループの方々とも知り合うことができ、新たな輪が広がりました。たくさん歩いて健康に、きれいな景色を見てリフレッシュ、グループの方々との輪が広がりコミュニケーションも楽しめる、そしてなにより社会貢献につながる。 とても良いイベントだと思いませんか。

キユーピーグループではチャリティウォーク以外にも、地域の清掃活動や環境保全活動など、グループ従業員有志で取り組んでいる活動があります。活動を継続し、コミュニティや活動の輪を広げていけたらと思っています。

ページの先頭に移動する