「キユーピー 笑顔を届ける音楽会」中部・九州で開催!
2019.07.08
食育 その他
社会 その他
みなさん、こんにちは。キユーピー株式会社CSR部の竹内です。
「キユーピー 笑顔を届ける音楽会」は、創業100周年を記念した無料のイベントです。プロの演奏家で編成されたミニオーケストラが、保育園・幼稚園、介護施設を全国各10カ所巡ります。今回は、5月の中部エリアと6月の九州エリアの様子をお伝えします。
中部エリア
介護老人保健施設ラポール
ハートンこまづめ認定こども園
中部エリアは、介護老人保健施設ラポール(岐阜県揖斐郡)とハートンこまづめ認定こども園(岐阜県岐阜市)で開催。名古屋支店の従業員も参加し交流をはかりました。
ラポールのみなさんは笑顔がとても素敵で、歌の途中でソプラノ歌手とハイタッチする場面も見られ本当に楽しんでいるようでした。名古屋支店の川端さんからは「音楽を通じ100周年の喜びと感謝を伝える事ができました。参加されたみなさまは懐かしい音楽を聴いてとても楽しんでおられ、最後には『キユーピーさんはとても良い会社です。 ありがとう』と言っていただけました。」とのコメントもありました。
ハートンこまづめ認定こども園では演奏に前に先生たちの余興で大盛り上がり!園児は元気いっぱい大きな声で歌ったり手拍子をしたり、とても楽しそうでした。ランチパーティでは各テーブルをまわって、子ども達と沢山お話をすることができました。同支店の川本さんは「子どもたちが本当に楽しそうに音楽や食事を楽しんでいて、こちらがたくさん笑顔にしてもらいました。」と感激した様子でした。
九州エリア
須惠保育園
介護施設エリシオン薫る坂
九州エリアは、介護施設エリシオン薫る坂(宮崎県宮崎市)と須惠保育園(熊本県人吉市)で開催しました。
エリシオン薫る坂のみなさんは、歌に合わせ元気に手遊びをしたり懐かしい名曲に思いを馳せて口ずさむ方もいらっしゃいました。最後には90歳の入居者の方から「歌がとても素晴らしかった。この音楽会にとても感動した」とお礼の言葉を戴けました。またこの様子は宮崎放送「MRTニュースNext」で紹介されました。
須惠保育園では開催日があいにくの悪天候で雷もなっていましたが、園児は怖がることもなく元気いっぱいでした。最初に先生方によるたらこダンスの披露があり、子どもたちの雰囲気も和んだところで演奏開始。初め見る楽器やドレスを着た演奏家にも目をキラキラさせていました。「ヤツホツホー」の歌の時は大きな手拍子と声で元気いっぱいの大合唱。ランチパーティーでは子供たちから「この間じゃがいもを収穫したよ」と園で栽培している野菜の話を一触懸命してくれました。そして最後には驚きのサプライズ。熊本県ならではの園児による「くまもんタッチ」というダンスのプレゼント。会場全体が大きな笑顔に包まれました!
今後は第二期に入り、7月から順に東北・北海道・関西エリアに伺います。みなさまとお会いできるのを楽しみにしながら、上質な音楽をお届けし、100周年の感謝を伝えていきます。