【マヨテラス】親子料理教室イベントを開催しました。

2019.08.28

マヨテラス

みなさん、こんにちは。キユーピー株式会社 CSR部 二宮です。お盆前に行いました、親子参加のイベントについてレポートします。

フランスでは、フレンチのシェフが小学校を訪問して五味を教える味覚の授業「ルソンドグー」が行われているそうです。

マヨテラスでも小学生の夏休み自由研究向けに「フレンチシェフと五味を学ぶ料理教室」を開催しました。講師はフランスで修業経験のあるキユーピーのコーポレートシェフ、相場シェフです。

塩味、甘み、酸味、苦味、うまみを食材で体感し、その食材を使って料理体験をして頂きます。色々な食材が合わさってうまれるおいしさ、料理の楽しさをお伝えします。

デモンストレーション

まずは、シェフによるデモンストレーション。

五味を感じる食材を使い「チキンのトマト煮込み」を作ります。

「煮込む前に、塩コショウをしっかりするのがポイントです」
「鶏肉を炒めた油とビネガーが乳化しておいしくなるんです」

メモを取りたくなるような料理のコツや科学をいっぱい教えてくれました。

調理開始

さて、調理開始。

音や香りを感じながら、五感を使ってお料理しましょう。シェフの見様見真似で、とても上手に作ってくれました。

煮込みの時間に、五味についての勉強をします。

料理に使った食材、塩・たまねぎ・ビネガー・ピーマン・コンソメを試食して、どんな味がするか、調べていきます。

「しょっぱい!」「あまい!」「すっぱい!」「にがい!」「うまい!」

味を感じる仕組みまでを勉強。味蕾(みらい)の話、味覚が発達する時期の話では、お家の方も真剣に耳を傾けていました。

勉強中も、いい香りが食欲をそそります。さあ完成、盛り付けをしていきます。ピーマンや玉ねぎ、どんな味に仕上がっているか楽しみですね。

試食

デザートに、キユーピーのパティシエールが作った「マヨネーズで!なめらかはちみつプリン」を出しました。みなさんに大好評でした。

試食のあとは子どもたちにインタビュー。今日のお料理やお勉強、どうでしたか?

「自分で作ったりょうりがおいしかったです」(3年生)
「ピーマンがすごくおいしくなってびっくりした。おぼんに家族みんなに作ってあげたいです」(4年生)
「りょうりの大変さを知ることができて良かったです」(5年生)
「調理を楽しくできて、おいしく時短もできていい。味覚についてたくさんのことを知りました」(6年生)

最後に、「小学生フレンチシェフ」認定証を配布。子どもたちが料理に興味をもってくれて、とても嬉しいです。

これからも作ること、食べることに、どんどんワクワクしてもらいたいです。食卓を囲んで、家族と会話しながらおいしく食べる。

みなさん、これからも食事タイムを大切にしてください。

ページの先頭に移動する