「あい」のこもった新鮮野菜をお届けします!
2019.09.12
社会 その他
ダイバーシティ
こんにちは。 株式会社キユーピーあい 農業チームの浮山です。
株式会社キユーピーあいは、2003年12月にキユーピー株式会社の特例子会社※ として認定され、色々な能力を持った障害者と健常者が共に働く喜びと自己成長を実感できる会社としてスタートしました。
※特例子会社・・・障害のある方の雇用の促進、そして安定を図るために設立された会社のこと
左:山に囲まれたキユーピーあいの畑 / 右:きゅうりの収穫
障害者の職域や障害特性に合わせた働き方を広げたいと考え、キユーピーあいが農業分野に参入したのは2013年のこと。農作業の工程は細分化しやすく、障害者の「得意」に合わせた働き方が可能です。例えば判断業務の苦手な人には、定植や播種などに集中してもらい、こだわりの強い人には精度の高い仕事をお願いできます。また自然と触れ合う仕事は心身に良い効果をもたらしています。
キユーピーあいで収穫した旬の野菜は、地元の量販店への納品はもちろん、自社や近隣のグループ事業所で定期的に販売するほか、その社員食堂にも登場します。
先週9月2日には、キユーピー本社がある渋谷オフィスでキユーピーあいの畑で採れた野菜販売が行われました。夕方の社員食堂に朝採りの旬野菜が並び、オープンから長蛇の列が! ス―パーなどであまり目にすることのない珍しい野菜も多く、従業員からは食べ方の質問がでるなど会話もはずみ、興味をもって買い求める方も多くいました。
沢山の種類の朝採り野菜が並ぶ
生で食べられるカボチャ(コリンキー)の試食販売
社員食堂のサラダバーに並ぶ、玉ねぎ使用の2メニュー
9月6日には渋谷オフィスの社員食堂で、キユーピーあいの畑で育てた玉ねぎを使用した「オニオンリングステーキ」と「オニオンスライス」のメニューが提供され、グループ従業員のみなさんに食べていただきました。
土を耕し、野菜を育て、新鮮な野菜をみなさんへ提供しています。キユーピーあいも企業市民として地域との共生を図りながら、キユーピーあいらしい「やさしさ」の農業を今後も進めて参ります。
障害の有無に関係なく、その人が持っている能力を発揮し、働く喜びと自分の成長を感じられるような、誰もが働き続けたい会社をめざします。