【マヨテラス】調布市の畑で大根収穫&ホットケーキ作り
2019.12.17
マヨテラス
キユーピー株式会社CSR部の鈴村正史です。
12月7日(土)、府中市・調布市・狛江市の3市にまたがる農業協同組合のJAマインズさんと畑での収穫体験、そして調布市にあるキユーピー マヨネーズのなるほどをお伝えする見学・体験施設のマヨテラスで調理体験を実施しました。
子どもたちに自分が食べる野菜を実際に土から収穫して食べることの大切さを知ってもらいたい、そんな気持ちで企画しました。
畑は調布市内の京王線つつじヶ丘駅からほど近い住宅地の中にあります。入ってみると案外広く、いろいろな野菜が育てられていました。まずはブロッコリーの区画に行きブロッコリーをはじめとした旬の野菜について学びました。旬の野菜について学んだあとは野菜作りに必要な工夫や道具について学びました。ビニールハウスや耕作機械も見せてもらいました。それから畑の上に敷かれているビニールはマルチというそうです。温度を一定に保ったり、雑草の繁殖を防いだり、いろいろな目的があるようです。普段何気なく見ている畑ですが奥が深い。みんな興味津々です。
一通り勉強が終わるとお待ちかねの収穫体験です。
収穫するのはやはり冬が旬の大根です。農家の方から抜き方を教えてもらい、さあ収穫です。青々とした葉っぱをかき分けると大根の首が見えます。みんな最初はおっかなびっくりですが、まっすぐ引き抜くと「すぽん」とうまく抜くことができました。大歓声です。一家族2本抜くことができるので両手にぶら下げてにっこり。みんな記念写真を撮っていました。
大きな大根の収穫のあとはいよいよマヨテラスで調理体験です。畑からマヨテラスまでは少し距離があるのですが、収穫後の子ども達はみんな胸を張って歩いているように見えました。
マヨテラスに着くと早速マヨテラスを見学します。そして見学後調理体験です。この日みんなに作ってもらうのはマヨネーズの裏ワザを使ったホットケーキです。粉を牛乳やマヨネーズと一緒に混ぜ、フライパンで焼くと表面はサクッと、中はふわふわに!慣れている子もそうでない子もいましたが、みんな最後には上手に焼くことができました。パンケーキに添えるのは同じ畑でとれたカリフラワー、スティックセニョール、大根です。シーザードレッシングやマヨネーズをかけて食べます。自分で焼いたホットケーキと新鮮な野菜、収穫でお腹も空いています。美味しくないわけがありません。ほんとに美味しそうに食べていました。
この日経験してもらった収穫体験、調理体験がこれからの子ども達の何かに役立ってくれれば、こんな嬉しいことはありません。これからも私たちは五感に訴えるような食体験を生み出していきたいと思います。
◆参加されたお客様の声◆
・子どもが大喜びしていました。収穫だけでなく農業機械についても知ることができよかったです。(保護者)
・大根をぬくのは初めての体験で子どもはとても喜び思い出になりました。(保護者)
・大こんをとったりごはんをつくってたのしかったです。またやりたいです。はっ見したことは、いろんなやさいを見つけたことです。(子ども)
・野菜のしゅうかくをするのは、そんなにないので、また機械をまぢかでみるのは初めてで楽しかったです。(子ども)