AIを活用した原料検査装置が「農林水産大臣賞」を受賞!
2020.02.21
お知らせ
こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の大島紀子です。
キユーピーは、創業以来「良い商品は良い原料からしか生まれない」という考えのもと、安全・安心、おいしさを追求した食品づくりに励んできました。
現在、キユーピーグループではAI(人工知能)を活用した原料検査装置をベビーフードや惣菜などの原料検査で運用しています。工程の自動化、作業効率の向上と良品選別精度の向上、操作の簡便性など人と最新の技術との掛け合わせによって、より安全で安心なものづくりに取り組んでいます。
このAIを用いた良品学習型の原料検査装置を世界で初めて実現し、現場に実導入した点が評価され、第2回 日本オープンイノベーション大賞で、「農林水産大臣賞」を受賞しました!
受賞の詳細はリリースをご覧ください。
キユーピーは、今後も原料に対するこだわりを大切にしながら、安全・安心な商品をお届けできるよう、最新技術を使って品質の向上をめざしていきます。
なお、AIを活用した食品の原料検査装置の取り組みについては、昨年も以下表彰において受賞しております。
◆優れたIT活用事例の表彰制度「 IT Japan Award 2019 」において、準グランプリを受賞⇒2019年6月10日ブログ
◆日経 xTECH・日経クロストレンド主催「ディープラーニングビジネス活用アワード」において、大賞を受賞⇒2019年10月17日ブログ