沖縄から笑顔が届きました!
2020.06.12
社会 その他
こんにちは。 キユーピー株式会社 那覇営業所の諸岡直(もろおかすなお)です。
先日、那覇市社会福祉協議会にお米を寄贈したことをこのブログでお知らせしました(6月3日のブログ)。その後、配布先の「子ども食堂」や「子ども食堂向けのお弁当を作っている外食店」から続々と笑顔の写真が届いています!
寄贈したお米の生産者である「NPO法人0073(おおなみ)」さんよりコメントが届いていますのでご紹介します。
震災前には、沖縄へもたくさんの福島米が流通していたようですが、震災後は沖縄をはじめ全国的に福島米が敬遠され業務用米として産地表示の必要がない場所への出荷が当たり前になってしまいました。そのような状態が続いておりましたが、美味しいものは理解されるという思いで農家の方々が作り続けた大波のお米です。放射線検査を全量実施しており、安全性も味にも自信を持ってお届けしておりますので、安心して食べていただきたいと思います。
農家の悔しい思いもありましたが、沖縄の皆さんの笑顔で、これまでの努力が報われたと思います。今後も福島のお米、よろしくお願い致します。
NPO法人0073(おおなみ)代表 永井康統
0073さんのお米はとっても美味しいのです。このお米を食べて笑顔あふれる楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。