第7回「地域の居場所づくりサミット」 オンラインで開催します
2020.10.27
キユーピーみらいたまご財団
こんにちは。 公益財団法人 キユーピーみらいたまご財団 事務局長の長谷部敏朗です。
「キユーピーみらいたまご財団(以下、当財団)」が主催するイベントのご案内です。
当財団は、「食」を取り巻く社会課題の解決に貢献することをめざし、2017年4月にキユーピーによって設立され、食育活動や食を通した居場所づくり支援を行う団体への助成を行っています。(⇒財団設立の目的はこちら)
11月7日(土)、第7回「地域の居場所づくりサミット」をオンラインで開催します。
「地域の居場所づくりサミット」は当財団で毎年開催している、子ども食堂等の居場所づくりに関する勉強会・交流会の場です。今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンライン開催となりますが、このような状況下で活動している方々に、少しでも役立つ情報をお伝えしたいと思います。
コロナ禍でもオンラインを上手に活用することで活動の幅を広げている団体の動画を当財団ホームぺージで紹介しています。「地域の居場所づくりサミット」ご予約の皆さんには視聴後の参加をお願いしています。
★動画はこちらから
当日は、当団体の2021年度助成事業の説明の他、食の居場所づくり講座として、コロナ禍での居場所活動状況や事例紹介、さらには子ども食堂のサポートセンター「こどもの居場所サポートおおさか」のオンライン見学会も予定しています。
「地域の居場所づくりサミット」概要
日時: 2020年11月7日(土) 14:00~16:00
定員: 先着300名(申込み制) ※参加費無料
申し込み: 一般社団法人 全国食支援活動協力会 >>>お申込みはこちら
<プログラム>
【第1部】キユーピーみらいたまご財団 助成事業説明会
(キユーピー 渋谷本社会議室より配信)
【第2部】食の居場所づくり講座 ~コロナ禍における子どもの居場所~
(こども食堂サポートセンターおおさかより配信)
コロナ禍でさらに厳しい状況におかれ、空腹を抱えている子どもたちへ「子ども食堂」運営者は3密を回避しながら、どのように支援しているのか、また、財団がどのようなコロナ禍への助成を行っているか等、食に関わる立場として興味深いイベントになりそうです。
子どもの心と体の成長に寄り添い食体験を軸にした活動を行う地域の居場所づくりを一緒に考えてみませんか。先着順ではありますが、まだ余裕がありますので、
第7回「地域の居場所づくりサミット」チラシ