環境にやさしい、お酢と卵でできた「葉活酢」

2021.01.20

資源の有効活用

社会 その他

こんにちは。 キユーピー醸造株式会社 営業本部の梅本和夫です。

キユーピー醸造は、食酢の製造・販売を行うキユーピーのグループ会社です。私たちはお酢が持つ魅力をいかし、お寿司や惣菜などへ「おいしさ」のお手伝い、「健康」へのお手伝い、殺菌効果を活かした「安全、安心」へのお手伝い、そして「環境」にもお手伝いをしています。

キユーピーグループではマヨネーズや卵加工品の製造過程で発生する「卵の殻」を有効利用しており、私たちはこれをお酢に溶かし、葉面散布用のカルシウム肥料(特殊肥料)の「葉活酢(ようかつす)」を開発しました。
食品由来の成分なので環境や人にやさしく安心してご使用いただけます。水でうすめ、葉の表面に定期的に散布することで野菜・果物・お花など植物が元気に育ちます。

植物は生育中、カルシウムが葉や実の先端まで十分に行かず、カルシウムの欠乏症として傷んでしまう場合があります。生育期に定期的に葉活酢を葉面散布することで、カルシウム欠乏症を防ぎやすくなります。また、カルシウム補給以外にもお酢のチカラによる生育促進も期待できるのです!

この「葉活酢」を実際に使用した多くの農家さんから、作物が元気に育ち収量も安定したとの評価をいただいています。嬉しい声がたくさん届いていますので、葉活酢のサイトをぜひご覧ください。>>>こちら

今後もお酢が持つ機能性を更に研究、開発し、社会に貢献して参ります。

ページの先頭に移動する