【五霞工場】初の「オンライン社会科見学」を実施しました!
2021.02.09
オープンキッチン(工場見学)
こんにちは。 キユーピー株式会社 五霞工場 総務課の柴田稔です。
茨城県五霞町にある五霞工場では工場見学に毎年約2万人のお客様に来場いただいておりましたが、現在は対面での工場見学は中止しています。そこで、まずは小学校の子どもたちに向けてオンライン社会科見学ができないかと準備してきました。私たちにとっての初めてのオンライン社会科見学は「ぜひとも地元の五霞町の小学校で開催したい」という想いがあり、五霞町教育委員会を通じて依頼させていただきました。そして、1月26日に五霞東小学校3年の社会科授業でその想いが叶いました!
体育館での様子
五霞東小学校は、例年社会科見学でキユーピー五霞工場に来てくれていた学校です。学校側のご要望で、体育館にて新型コロナウイルス感染防止対策を実施したうえで、授業参観として保護者の皆さんにも参加していただきました。
積極的に手を挙げる子どもたち
オンラインの画面を通じて、子どもたちとやりとりしながらマヨネーズの製造工程や工場で働く人の仕事や工夫について説明をしました。子どもたちは積極的に質問をしてくれて、終了後には「楽しいだけではなく、驚きや新たな発見があった」という感想もくれました。先生方からは、現在企業に出向いての社会科見学が難しい中で「見学内容を児童目線にあわせていただき、とても楽しく充実した学びの時間になりました」という嬉しいお言葉も頂戴できました。
オンライン社会科見学のメンバー(左から木下さん、髙橋さん、私)
<見学の進行役を担った広報担当の髙橋さん、木下さんの感想>
新型コロナウイルスの影響で対面での社会科見学がストップしていた中、小学校の皆さんとまた交流をもてることに、とてもワクワクしました。初めてのオンライン社会科見学でしたが、子どもたちが真剣に聞き積極的に質問をしてくれたのでとても嬉しかったです。今後は、クイズや質問を交えコミュニケーションをより重視しながら、楽しく学べるオンライン社会科見学をめざしたいと思います。
コロナ禍による活動が制限される中ですが、オンライン社会科見学という非日常感があり子どもたちの刺激にもなる学習を通し、これからも社会に貢献して参ります。
オンライン見学の利点は近隣の学校だけではなく、茨城県五霞町までなかなか足を運べなかった遠方の皆さんにも実施できるところです。今後は北関東地域の小学校を中心にオンライン社会科見学のご案内をさせていただき、子どもを中心とした食育・社会活動を推進していきたいと思います。