介護に関わる全ての人に寄り添う情報を
2021.04.28
お知らせ
社会 その他
こんにちは。 キユーピー株式会社 家庭用本部 育児・介護チームの北川原久美子です。
キユーピーは「介護を受ける方」と「介護をする方」の双方の視点に立ち、口から食べることやおいしい食事の大切さとともに、在宅介護のサポートとなる提案を続けてきています。
双方の暮らしを、おいしくサポートする市販用介護食(ユニバーサルデザインフード)に「やさしい献立」シリーズがあります。1998年に日本初の市販用介護食として発売し、現在では、食べる人のかむ力・飲み込む力に合わせた4つの区分ととろみ調整からなる全50品の豊富なラインアップで、介護場面の日常食としてご利用いただいています。
<やさしい献立シリーズ> 4つの区分ととろみ調整
この度「やさしい献立」の公式サイトが4月22日に新しく生まれ変わりました。
ご存知の通り今後も高齢化は進んでいきます。要介護の有無にかかわらず、高齢になると、何となく食べにくい、食が細くなった等の悩みや、食生活への意識の変化も出てきます。これからのシニアの食生活にもっとお役に立てるサイトにしたいと考えたことから、全面リニューアルを行いました。
新サイトでは商品情報に加え、介護を担う方に向けた専門家からのアドバイスやお悩み座談会、医療・介護関係者向けのコンテンツなど、介護にまつわるお役立ち情報を充実させています。一般の方から専門家まで介護に関わる方々に広く利用されるサイトとなれば嬉しいです。
「やさしい献立」公式サイト >>> https://www.kewpie.co.jp/udfood/
◆新コンテンツ「みんなの介護 お悩み座談会」
介護の悩みに専門家がアドバイス。自宅で家族を介護する方と訪問管理栄養士の中村育子先生による、「介護の食事と悩み」に関する座談会の様子を掲載しており、市販用介護食の上手な活用をすすめています。
◆新コンテンツ「専門家からのアドバイス」
歯科医師の戸原雄先生と中村育子先生(同上)が、「家族が大変にならない介護食づくり」や「かむ力と飲み込む力にあった食事」について解説しています。
◆新コンテンツ「医療・介護関係者の方へ」
「やさしい献立のサンプル」や「高齢者の食事に関する勉強会」の申し込みができます。勉強会ではキユーピーの従業員が出向き、高齢者の栄養摂取のポイントや低栄養のリスクと対策、やさしい献立の活用方法などについて解説します。これまでも、依頼のあった全国の介護事業所(施設)で実施し、好評を得ています。
5月31日からは、「高齢期の方でも食べやすい調理の工夫」や「むせにくく食べやすい食事」など、高齢の方に食事を準備する上で役立つ情報をまとめた新コンテンツも公開予定です!
キユーピーは、「介護を受ける方」と「介護をする方」が食事の時間を楽しく過ごして欲しいと思っています。
情報いっぱいの「やさしい献立 」公式サイト、ぜひお役立てください。
「やさしい献立」公式サイトについて、詳しくはリリースをご覧ください。
<キャンペーン実施中>5月25日 15時〆切
新サイトの公開に合わせ、「やさしさお試しモニターキャンペーン」を実施。アンケートに回答いただいた方の中から抽選で100名様に、「やさしい献立」と「ジャネフ ファインケア」の商品10種類をセットにしてプレゼント! >>キャンペーンサイト