「とうきょう元気農場」企業向け収穫体験会に同僚と参加してきました
2021.12.01
食育 その他
こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の上田史恵です。
先日、「とうきょう元気農場」※ 企業向け収穫体験会に同僚と一緒に参加してきました。
※「とうきょう元気農場」とは、東京都が都心の学校給食にとれたての東京産農産物を供給するため、2011年4月に八王子市内の都有地を活用して開設した農場です。地元八王子市のJAや農業者、NPO法人などの協力により、農産物を生産し、農地の少ない都心部を中心に小中学校の給食に供給しています。
農場では江戸野菜のひとつである大蔵大根と、さつまいも(紅はるか)を収穫させていただきました。
左:とうきょうげんき農場 中:大根の圃場 右:さつもいもの圃場で収穫の様子
収穫の際に、大蔵大根は煮物に向いているとお聞きしたので、厚揚げと一緒にだし汁、砂糖、醤油でじっくり煮込んでからいただきました。もちろん葉の部分も持ち帰り、一部は冷蔵庫に残っていた豚肉とともに、ごま油&ガーリックドレッシングで炒めて美味しくいただき、残りの葉はサッと下茹でして水にさらし、アク抜きしてから刻んで冷凍庫へ。お味噌汁や炒め物などの彩りとして使おうと思っています。
さつまいもは、収穫直後よりも2~3週間置いておくと、甘みが増すとお聞きしたので、泥を軽く落として新聞紙でくるんで室内に保存しています。焼き芋にして食べるのがとても楽しみです。
地方出身の私は、東京と言えば高層ビル街のイメージしかなく、都内にこれほどの広大な農場があるとは全く知りませんでした。
今回配布された資料で、他にも東京産の野菜や果物がスーパーなどでも販売されていることを知り、これからは東京産の野菜を見つけたら積極的に購入し、微力ながら地産地消・地元貢献をしていきたいと思います。