「ユニバーサルデザイン発表会」 ~こんなものが未来にあると誰でも暮らしやすいな~

2022.01.18

社会 その他

こんにちは。 株式会社キユーピーあい リラクゼーションルーム担当 塩田大樹です。

昨年の7月、世田谷区立桜小学校4年生対象の総合授業「広げよう やさしい町」をテーマに、講師として招待されました。(7月のブログ)ユニバーサルデザインについても触れ、点字ブロックの種類や食品容器についている点字表記のことなども話しました。

私に届いた点字の手紙

秋になり、4年生の皆さんから私宛に「点字の手紙」が届きました。担任の先生と点字を打つ学習をされたようです。

内容は様々で、「町の中で点字を探すのが楽しみになりました」「水族館に行って来ました」など近況とともに、「ユニバーサルデザイン発表会へ、ぜひいらしてください」という心のこもったメッセージもありました。

ウエルカムボードもユニバーサルデザイン!

そして招待された当日、学校の入口には手作りのウエルカムボードが置いてありました。触ってわかるユニバーサルデザイン!

授業は「こんなものが未来にあると誰でも暮らしやすい」というテーマで、4~5人のグループから発表者が私に向かって説明するスタイルです。

皆さんが「見えない」ということを考え、提案してくれたアイデアはどれもユニバーサルデザイン思考のもので、今すぐにでも利用してみたいものばかりでした。一部を写真で紹介します。

発表の様子

「何でも見えるメガネ」

「カラークローズ」

「センサー白杖」

今回も桜小学校の皆さんと直接コミュニケーションをとることができ、また、ユニバーサルデザインについて真剣に考えてくれたこともとても嬉しく、私にとって有意義な一日となりました。

ページの先頭に移動する