キユーピーみらいたまご財団
2022年度助成証書授与式と交流会をオンラインで開催

2022.04.20

キユーピーみらいたまご財団

こんにちは。 公益財団法人キユーピーみらいたまご財団 事務局の堀池俊介です。

4月8日、2022年度助成決定団体への助成証書授与式をオンラインで開催しました。助成決定したのは132団体、そのうち参加したのは113団体で、午前と午後に分け、それぞれ第1部・第2部の2部形式で開催しました。

オンラインでの開催の様子

第1部は助成証書授与です。長南収理事長の挨拶の後、助成団体を代表して午前の部では香川県と大分県、午後の部では北海道と宮城県で活動している団体に助成証書が手渡され、その模様が配信されました。

第2部は、参加者が8グループに分かれ、進行役をキユーピーの社員が務め、財団の評議員・役員も参加しての交流会です。食育活動を行っている団体と子ども食堂など居場所づくりを行っている団体、活動年数が長い団体と活動を開始して間もない団体が同じグループに入り、日頃の活動の課題について議論し、アドバイスし合いました。

<課題例>

・人手がたりない。ボランティアを募るにはどうしたらよいか。
・対象となる人に、自分たちの活動を伝えるにはどうすればよいか。
・対面での活動を再開するときの判断基準をどう考えるか。

交流会風景。進行役はキユーピーグループの社員

私たちの財団では助成証書授与式以外にも、子ども食堂などの運営や支援活動に関する情報提供と交流を目的とした「地域の居場所づくりサミット」を毎年2回開催していて、こちらでも交流会を行っています。活動内容、地域、年数などが異なる団体同士が交流することで、抱えている課題解決のヒントが得られるだけでなく、新たな気付きや着眼を生み、活動の進化・深化にもつながります。私たちは、団体の交流の場を提供することでも、団体の活動を支援していきたいと考えています。

★2022年度助成授与式スケジュール等の詳細は、リリースでご覧いただけます。 >>こちら

ページの先頭に移動する