子どもたちの未来のために! 学生服リユース活動

2022.05.16

社会 その他

こんにちは。 ケイ・システム株式会社 仙川グループ総務オフィスの真下尚道です。

ケイ・システムは、人事・労務・保険・総務・経理・財務の分野をトータルサポートするキユーピーグループの会社です。

皆さんは、着なくなった学生服やランドセルをどうしていますか?
知り合いや後輩にお下がりとして使ってもらう方、思い出に取っておく方、クローゼットの中で眠っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一方、さまざまな事情で学生服や学用品が買えないご家庭、子どもたちがいます。そのようなご家庭や子どもたちを支えてきたのが、「学生服のリユースShop さくらや」さん。さくらやさんでは着なくなった学生服を回収し、状況により裁縫やネーム刺繍取りをして、必要とされる方にバトンタッチするお手伝いをされています。

【対象品】
幼稚園・小学校・中学校・高等学校の学生服・体操服・その他ランドセル等の学用品

キユーピーグループでは3年前から「学生服リユース」活動を応援しています。期間限定で仙川キユーポート(東京都調布市)と渋谷オフィスに回収ボックスを設置。今年は東京都内の学校だけではなく他県の制服も歓迎とお知らせしたところ、愛知県の学校の夏冬一式も集まりました。そしてゴールデンウィーク前に回収したものをさくらやさんにお渡ししました。

左:回収品のお渡し(ケイ・システム 真下、さくらや 平野様) / 右:回収した制服

<さくらや調布店 平野様より>

依然としてコロナ渦で大変な中、今年も学制服回収ボックスを渋谷本社と仙川キユーポートに設置させていただきまして、従業員の皆さまより学生服をご寄付いただきました。本当にありがとうございました!
集まった学生服は、早速さくらやの方で査定いたしまして「子供の未来応援基金」に送金し、貧困問題や居場所支援に取組むNPO団体の活動資金として使われます。さくらや調布店は、ネーム刺繍取りは、地域の高齢者や知的障がい者施設に委託し、地域でお仕事を循環しています。お陰さまで、11月〜3月は、サイズアップや新入学予定のご家庭に多くの学生服をお譲りすることができました。またランドセルは「コロナ相談会in調布」において、外国人のご家庭や入学準備を控えているご家庭にたくさんお渡しできました。調布市でも、さくらやの「幸せのバトンタッチ」の輪が広がってきているのを実感しております。
今後も温かいご支援をどうか宜しくお願いいたします。

今後も比較的集まりやすい4月に継続実施予定です。お子様が大切に愛用していたものを、必要とされている次の方にバトンタッチしましょう。来年もぜひ、ご家庭で使わなくなった学生服・ランドセル・体操着などの提供をお待ちしています。

ページの先頭に移動する