出前授業「SDGs教室~キユーピーグループと食品ロス~」スタート!
2022.07.11
環境 その他
社会 その他
こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の矢島里香です。
6月より、小学生を対象とした出前授業「SDGs教室~キユーピーグループと食品ロス~」を開始しました。昨年から企画を進め、ようやく第1回目を実施することができました。
SDGsをキユーピーグループならではの取り組みと紐づけて、小学生に分かりやすく、自分ごとにできるようなプログラムを心がけました。
先日行ったSDGs教室の様子をご紹介します。参加してくれたのは都内の小学校の4年生。
授業では初めに、今地球上で起こっている問題を話します。次に、ごみや食品ロスに取り組む企業の活動を紹介。最後に自分にできることを考えてもらい、グループワークの後、発表してもらいます。
講義には真剣に耳を傾けてくれて、発表ではたくさんの子ども達が手を挙げてくれました。キユーピーへの質問は会社やマヨネーズのこと、工場での環境の取り組みなど、様々なことを聞かれました。意表をついた発言もあり、ちゃんと答えることができるかドキドキしました!
左から、講義の様子 / グループワークの様子 / 考えたことを発表
●子ども達の発表をいくつかご紹介します
・給食は食べる分だけにして。残さない。
・食べきれない時は、最初から家族や友達にゆずる。
・スーパーでは手前から商品を取る。
・エコバックを買いすぎない。
●先生からの感想です
・ゴミを減らすために自分にできることを考えるのに、今起こっている問題やキユーピーの取り組みを紹介してもらえたのが良かった。
・開催後は、給食を自分だけ残さなければいいという考えから、みんなでゼロにしようという行動に変化した。
現在は首都圏限定での開催ですが、体制を整え全国でできるように準備を進めています。
このSDGs教室をきっかけに、地球環境のために自分ができることを少しずつ行動に移してもらえたら嬉しいです。