子どもの健康と学校給食の充実を願って歩み続ける、KEWPIE食だより
2022.08.05
食育 その他
こんにちは。 キユーピー株式会社 フードサービス本部の小泉直子です。
前回「学校給食とキユーピー」について書かせていただくと、社内の人から「給食とキユーピーの関わり、初めて知った」「食だより、見たよ! 知らない人も多いかも」と感想をもらいました。そこで「KEWPIE食だより」について、もう少しご紹介したいと思います。
この情報誌は、学校栄養士の先生向けに年3回発行しています。2016年に創刊し、コロナでお休みした期間はありましたが、6月に17号を発行しました。この冊子のコンセプトは「子どもの健康と学校給食の充実を願って歩み続ける」で、6つの構成で制作しています。
このまま印刷して給食だよりや掲示物としても使用可能
① 商品特集
② 学校取材のページ
③ 栄養士さんの悩みや疑問を解決するコーナー
④ 食育活動にお使いいただけるコンテンツ
⑤ 子どもたちが好きなご飯
⑥ 食のトレンドのご紹介
読んでくださっている先生や栄養士さんたちの声をご紹介いたします。(東東京営業所の新村望実さんより)
左:小泉(私) / 右:新村さん
●「給食の時間におじゃましました」では、全国の小学校の献立や子どもたちが食べている様子を紹介。「他の学校のことが分かり参考になる」と好評です。
●全国学校栄養士協議会会長の長島美保子先生が、現場の悩みや疑問に答えてくださる「美保子先生がお答えします」のコーナーは、分かりやすく丁寧にお答えくださり勉強になると大人気です。
佐賀県白石町立白石中学校の校長 中村先生と栄養教諭 川田先生に、白石町の給食についてお聞きしました
人気のコーナーの「給食の時間におじゃましました」は直接学校を訪問し、私も給食をいただきながら取材していたのですが、現在はコロナ下なのでオンラインでお話を伺っています。校長先生や栄養教諭の先生の給食への熱い想いをお聞きすることができ、私も楽しみながら制作しているコーナーの一つです。
毎回製作会社の担当者や社内の関連部署など、多くの皆さんにご尽力いただき制作しています。企画のアイデアが思い浮ばず苦戦することもありますが、取材で出会う学校栄養士さんとの会話が、商品づくりやメニュー提案の大きなヒントに繋がっています。そして少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。
今後もKEWPIE食だよりを通じて、子どもの笑顔のために、学校給食や食育の情報をお届けしていきます。
★バックナンバーは「学校給食 おすすめ商品特集」サイトからご覧になれます。 >>こちら