「ヤサイな仲間たちファーム」で、ごまの収穫体験をしてきました!

2022.10.24

オープンキッチン(工場見学)

マヨテラス

こんにちは。 キユーピー株式会社 五霞工場(茨城県猿島郡)の三石加代子です。

先日、深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム(埼玉県深谷市)で、人生初のごまの収穫体験をしてきました。薄曇りではありましたが、気持ちの良いお天気。目に飛び込んできた30種類以上のユニークで珍しい野菜は、すくすくと綺麗に育っています。お花畑のように多種混合に植えられたレタスなんて初めて見たので、なんだかわくわくしてきました。

身支度に長靴と軍手をお借りし、ごま畑に移動したら、1mほどの高さのごまの茎が4列整列していて、茎にはごまの房がたわわに実っています。畑仕事が初心者の私は、土に触れる機会がありません。鎌の扱いも慣れるまでは力加減が分からず、根っこから抜けたり、うまく刈れずに苦戦し、じんわりと汗が滲んできます。良い土は、虫にとっても居心地が良いのでしょう。5cmほどのころころ太った芋虫(ごま虫)を発見!

次に刈ったごまの茎を何本かにまとめ、乾燥した時の緩みを考えて、強めに縄で縛っていきます。収穫したてのごまは軽トラック1台分になり、ビニールハウスに運んで、竿に干していきます。ごまは2週間ほどで種が下に落ちるそうです。初めての収穫体験はここで終了。たった1時間程度の作業でしたが、翌日筋肉痛になるとは・・・(笑)

収穫体験を終えると、ちょうどお腹も空いてきて、レストランに向かいました。平日でしたが、ランチを召しあがるお客様で賑わっていました。レストランはぐるりとガラス張りで開放感があり、野菜庭園を眺めることができます。私は野菜たっぷりのシェフズランチを注文。色彩豊かな数種類の野菜がのったワンプレートのおかげで、贅沢な時間を過ごせました。

収穫体験は、自然を思う気持ち・命の大切さ・感謝の気持ちなど、心を豊かにしてくれます。今回一緒に行ったオープンキッチン(工場見学)担当者と共に、この体験を今後の食育活動に活かしていきたいと思います。

ページの先頭に移動する