出張講座「ユニバーサルデザイン」 ~多くの方に使いやすい工夫~

2022.10.26

社会 その他

食育 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の上田史恵です。

先日、深谷市立岡部小学校のユニバーサルデザイン教室を見学させていただきました。今年、5月にオープンした深谷テラス ヤサイな仲間たちファームへ「深谷市まごころ出張講座」参加のお声がけをいただいたことをきっかけに実現した講座です。

はじめに、深谷市協働推進課の田中様が「ユニバーサルデザインとは」について説明され、その後キユーピー研究開発本部 技術ソリューション研究所 加工・包装研究部の長野学さんから、キユーピーグループのユニバーサルデザインの取り組み(主に容器の工夫)について、児童に実際の容器を触ってもらいながら解説しました。

小学5年生には少し難しいかも・・・と思いながら様子を見ていましたが、児童たちはしっかりメモをとって真剣に話を聴いてくれました。
ドレッシングのキャップを実際に開けてみたり、捨てる時の分別がうまくできると「できた! 」「家に帰ったら家族に教えてあげよう」などの声も聞かれ、私もとても嬉しくなりました。

<講師を務めた長野さんのコメント>

私はこれまで小学生向けにお話ししたことがなく、どんな風に話したら理解してもらえるだろうかといろいろ考えて投影資料を作りましたが、みんな真剣に聞いてくれてとても嬉しかったです。実際に容器を触りながら説明を聞いてもらう方が、より分かりやすかったようですので、今後またこのような機会を得られたら、もっと双方向のコミュニケーションができる講義内容となるよう工夫していきたいと思います。
また授業の最初に「キユーピー」を知っているか聞いてみたところ、全員「知っている」と手を挙げてくれて、小学5年生が「キユーピー」というブランドに親しみを持ってくれていることにも改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今後も商品パッケージを通じてユニバーサルデザインに取り組み、より多くの方々の食生活に貢献していきたいと思います。

キユーピーグループは、人々の生活になくてはならない食に携わる企業として、これからもさまざまな取り組みを通じて子どもの心と体の健康を応援していきます。

★キユーピーグループのユニバーサルデザインへの取り組みは、こちらからもご覧いただけます。
https://www.kewpie.com/sustainability/dietary-lifestyle/universal/

ページの先頭に移動する