【鳥栖工場】中学生に「離乳食教室」を行いました
2022.11.29
オープンキッチン(工場見学)
マヨテラス
こんにちは。 鳥栖キユーピー株式会社(佐賀県鳥栖市) 製造二課の真弓千里です。
製造課に所属していますが、子育て真っ最中であることと以前工場見学の案内をしていたことから、9月よりオンライン見学「離乳食教室」も担当しています。
普段は育児中のお父さん、お母さんに向けて行っている離乳食教室ですが、今回は神奈川県相模原市にある「相模女子大学中学部」の先生からの依頼で、中学3年生の「命の育みについて考える」という授業の中で実施しました。
赤ちゃんとの接点が少ない中学生にどう説明したら伝わるのかを考え、赤ちゃんの口の中の成長やその時にどういった食材や固さのものを与えるのがよいか、という内容も合わせて説明しました。開催するまで分かりやすく話せるか不安でしたが、皆さん一生懸命メモをとりながら聞いてくれて嬉しかったです。
オンラインで授業を実施
最後に質問タイム
授業の最後に「母親の態度は、赤ちゃんの消化に関係ありますか?」という質問を受けました。
私には1歳の息子がいます。離乳食を初めた頃は、子どもがなかなか食べてくれずに必死に(多分無表情で)与えていました。ベビーフードを使い始め、少し私に余裕が出てきて笑顔であげるようになると、子どもも喜んで食べてくれるようになりました。そしてどんどん、子ども自身が食べることを楽しむようになってきているのを感じました。今ではベビーフードの瓶を見るだけでテンションが上がり、自分から食卓の方へ向かうようになったので、その実体験をお伝えしました。
来年1月に第2子を出産予定なので、また子育て経験を活かして働けるように充実した産休・育休を過ごしたいと思っています。
鳥栖工場では、毎週離乳食教室を開催しているので、興味のある方はぜひ参加してほしいです。
★「オンライン見学」予約サイト >>こちら(【鳥栖工場】→離乳食教室)