出張講座「生活の中のユニバーサルデザイン」

2023.02.02

社会 その他

食育 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 研究開発本部の東田海斗です。包材開発チームでキユーピー製品の容器を開発しています。

昨年12月、ユニバーサルデザイン教室が開催されました。深谷テラス ヤサイな仲間たちファームの地元、花園小学校より「深谷市まごころ出張講座」のご依頼をいただき、5年生115名に参加していただきました。講師は私の上司の長野学さんが務め、そのサポートをするために私も参加しました。

まず初めに深谷市協働推進課の田中様がユニバーサルデザインの概要について説明され、次いで長野さんがキユーピーグループのユニバーサルデザインへの取り組みを紹介。

キユーピー マヨネーズは6gから1kgまで多様な容量、形態を取り揃えていて、お客様の使いやすさに合わせて選んでいただけることや、ドレッシングのキャップは分別しやすいようにツマミを付けていることなど、できるだけ多くの方に使いやすい設計に努めていることを話しました。

子どもたちは実際の容器に触り、楽しみながらユニバーサルデザインについて学んでいました。また、身近にユニバーサルデザインがたくさんあることに気づいて「家でも探してみる! 」という声もあり、とても嬉しく思いました。

キユーピーグループが世界の食と健康に貢献するため、大切にしていることの一つとして「やさしさ」があります。多様な人々が快適に暮らせるやさしい社会のため、ユニバーサルデザインに対する活動には終わりがなく、改良を続けていくこと、伝え続けていくことがとても重要です。

今後、私も講師をさせていただく機会があれば、ユニバーサルデザインの大切さ、奥深さ、面白さをしっかりと伝えていくとともに、ユニバーサルデザインの容器開発により一層励んでまいります。

ページの先頭に移動する