福井県の地元野菜を子どもたちに美味しく食べてもらいたい!

2023.03.10

食育 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 金沢営業所の岩田由喜子です。

ディノケール

皆さん、ディノケールというお野菜を知っていますか?
ディノケールは福井市が特産化をめざし裁培している野菜で、ケールの一種であるカーボロネロのことです。葉の表面の凸凹しているところが恐竜に似ているため、ディノケールと名づけられたそうです。
余談ですが、福井県は恐竜王国。福井県立恐竜博物館はとっても迫力満点でオススメです!

ディノケールの葉

今回福井市より「地元野菜であるディノケールを子どもたちに食べてもらいたい」と話をいただいたことがきっかけで、給食で使用するメニュー提案をさせていただきました。
実は私にとってもディノケールは初めて。見た目は濃くていかついけれど、食べてみたら苦みもなく、シャキシャキとした歯ごたえでとっても美味しい! 見た目と違いました。

我が家の料理評論家

でも、シャキシャキが苦手な子もいるかな? 緑が濃いと嫌がるかな? といろいろ試作をし、その中から我が家の子どもたちに好評だったメニューを給食に提案しました。

小学校での給食の様子は地元の新聞やテレビで報道され、私が担当している得意先からも連絡をいただき、その反響に驚きました。

ホワイトビーンズシチュー

献立のメニューは「ホワイトビーンズシチュー」
白いんげんのペーストを使用し、小麦アレルギーのあるお子さんも一緒に食べられるメニューです。
実際に給食を食べた子どもが「おいしい」と言ってくれて「おかわりをして食べた! 」との記事を読みました。

私自身は給食が苦手で、いつも残してしまう子どもでした・・・。ですので、給食をおいしく、楽しんで食べてもらう協力ができたことに、とても感激しました!

今回の給食メニューを通じて、子でもたちが地元の野菜に興味を持ち、自分の生まれ育った福井に興味と親しみを持ち、もっともっと好きになってくれたらうれしいです。

ページの先頭に移動する