皆で歩いて社会貢献! 「WFPウォーク・ザ・ワールド2023 横浜(みなとみらい)」に参加
2023.05.29
社会 その他
食育 その他
こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の野村有貴です。
突然ですが、キユーピーのベビーフード「ハッピーレシピ」の裏面にある赤いカップのマーク、何かご存知ですか?
これは、世界から飢餓と貧困をなくすことをめざし食料支援などを行う「国連WFP(World Food Programme)」が実施している、「レッドカップキャンペーン」のシンボルマークです。
レッドカップキャンペーンとは、参加する企業の対象商品が購入されると、売り上げの一部が寄付され、途上国の学校給食支援に使われる取り組み。赤いカップは実際に現地で使われている給食の容器です。
「子どもの笑顔のサポーター」を2030ビジョンに掲げるキユーピーグループも、このキャンペーンに参加して活動を支援しています。
5月14日(日)、キャンペーンの一環としてWFPが毎年開催しているチャリティーウォークイベント「WFPウォーク・ザ・ワールド2023」が横浜で行われ、キユーピーグループからも家族を含め21人で参加してきました!
参加メンバーでの集合写真
当日の集合場所は、みなとみらいの臨港パーク。いつも会社ではスーツ姿のメンバーも、動きやすい服装で参加していて、とても新鮮。記念品の帽子を皆で被って、準備万端です。
家族でゴール!
10kmと5kmの部があり、私は初めて夫と2歳の子どもと一緒に、5kmの部に参加しました。コースは赤レンガ倉庫やランドマークタワーなど、横浜の名所を巡ることができる素晴らしい設定。ベビーカーを押しながら、湾岸の景色やお洒落な街並を家族で堪能し、改めて横浜の魅力を感じながら歩きました。
ゴールではかわいいレッドカップちゃんがお出迎え! 完歩賞を手にして、達成感でいっぱいです。心地よい疲労感と、家族で貢献できた嬉しさに包まれながら、素敵な思い出の1ページにもなりました!
今年の参加総数は3,728人、参加費からの寄付は総額3,504,800円。
途上国の子ども1人に対し、約30円で1日分の給食を届けることができるので、なんと約11万6千人以上の子どもたちに学校給食を届けられたことになります。1人の1歩も、100人集まれば100歩。小さな寄付でも、皆で取り組んだらそれはとても大きな力になります。大切なのは、この支援の輪をより多くの人へ広げること。
次は皆さんもぜひ、ご一緒に参加してみませんか?