5月9日ごっくんの日に「出張おしゃべり庵 迷ったらマヨネーズでまあよい(マヨ)ごはん」を開催しました
2023.06.05
マヨテラス
社会 その他
こんにちは。 キユーピー株式会社 研究開発本部 コーポレートシェフの原進です。
私の前職は調理師専門学校の日本料理の講師です。
ですので、商品開発の他に新入社員への調理指導や一般のお客様を対象に料理教室を担当し、現在は日常の食事から介護食まで幅広く使えて、食べやすさに配慮した「やさしい献立」の商品開発を行っています。
5月9日の「ごっくんの日」にマヨテラス(東京都調布市)で、猫舌堂さんと医療法人社団志友会くすのき歯科医院さん、キユーピーでコラボイベント「出張おしゃべり庵 迷ったらマヨネーズでまあよい(マヨ)ごはん」を開催しました。
がんの手術や治療による食べづらさなど、口腔内に悩みを抱える方々に何か役立つアイデアをお伝えしたい、楽しく有意義に過ごせる場をつくりたい、という共通の想いから企画されたイベントです。マヨネーズを使って食べやすさに工夫した料理の講習と実習や、食事・口腔ケアなどについての座談会など、盛りだくさんの内容でした。
本日のメニュー
私が講師として皆さんにお伝えした3品の料理をご紹介します。
おかずとスープはマヨネーズを活用したメニューで、ご飯は「やさしい献立 たまごと鶏の雑炊」を使います。
おかずは「ポテトサラダアレンジ 鶏照り焼き風味」を作りました。
一般的な鶏の照り焼きのような大きめの肉は食べづらいため、鶏ひき肉を使ってマヨネーズで軟らかく炒めました。炒めたひき肉と、具材を小さくカットして軟らかく茹でて仕上げたポテトサラダを混ぜ合わせ、煮つめて作ったタレをかける創作メニューです。
スープは「サーモンの豆乳マヨスープ」です。サーモンの生臭みを抑えるためにマヨネーズを使います。先にサーモンとマヨネーズを和えておきます。じゃがいもと玉ねぎをマヨネーズで炒め、水と豆乳、風味付けの味噌、マヨネーズで和えたサーモンを順に加えて煮ればできあがり。だし汁は使わず、マヨネーズのコク味を利用したメニューです。
「マヨネーズをこんな使い方するの! ?」と驚かれている方もいらっしゃいましたが、最後はそのおいしさに納得いただけました。
主食は「やさしい献立 たまごと鶏の雑炊」を使いました。
お米の粒残りが良く、和だしの風味をいかした毎日でも食べられるやさしい味わいの商品で、私が開発したものです。
講師によるデモンストレーション
調理実習中の様子
参加された皆さんが、楽しそうに調理と食事をしている姿を見て、ホッとしました。
これからも、どんなときにも食べる喜びを感じてほしいという想いで、おいしい「やさしい献立」を開発したいと考えています。
写真提供:エアークラフト 石川正勝