感謝の気持ちを込めて、出前社会科見学を実施

2023.07.28

オープンキッチン(工場見学)

社会 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 挙母工場(愛知県豊田市)の野々山直美です。

1959年 キユーピー挙母工場

挙母工場は1958年に設立し、1974年ごろから工場見学(オープンキッチン)を開始しました。
地元豊田市の小学校からは社会科見学としてお越しいただき、地域の子どもたちとのコミュニケーションの場としても大切にしてきました。

2023年9月末に挙母工場が閉鎖することになり、コロナ下で配信していた挙母工場オンライン見学も、2022年1月で終えました。

「長年、社会科見学で来てくれていた地域の小学校に、このまま、お礼をしないで終わってしまっていいの?」
「工場に来てもらうことはできないけれど、こちらから小学校に出向くことはできるのでは! ?」

そう考え、感謝の気持ちを込めた「挙母工場 出前社会科見学」を5月~7月までの期間限定で実施しました。

社会科副読本「とよた」に、12ページにわたり仕事内容や工夫が掲載

実は豊田市の小学校の副読本に、挙母工場が掲載されています。

豊田市の工場では、どのようなものをつくっているのでしょうか」というテーマで「マヨネーズができるまで」や「はたらく人のくふう」が紹介されているのです。

出前社会科見学の様子

今回の出前社会科見学は、教科書の内容に合わせて、楽しく学べるように組み立てました。
分かりやすいことはもちろん、飽きないようにクイズを交え、分かったことを整理するワークシートも授業時間内に書けるように工夫しました。

「もしかしたら子どもたちは、興味がないかもしれない」と思いながらも、創業当初の約60年前の挙母工場や豊田市内の様子を写真で紹介してみたら、意外に興味津々に見てくれて盛り上がり、うれしかったです。

作業着の試着体験

最後は、工場の作業着の試着体験。
「暑いけれど肌触りがいい」「帽子はちょっときつい~」など、思い思いの感想を伝えてくれました。

授業後、先生たちに「本当に工場はなくなってしまうのですか?」「出前社会科見学も、今後していただけないのですか?」という言葉をいただくと心が痛みましたが、「ありがとうございました」の気持ちを込めた出前社会科見学ができたことは、私の一生忘れられない想い出になりました

挙母工場は閉鎖しますが、これからもキユーピーグループは、たくさんの子どもたちの笑顔につながる食育活動を続けていきます。

子どもたちから、たくさんのうれしいお手紙をもらいました

2023年 キユーピー挙母工場

ページの先頭に移動する