地域に「あい」を届けたい! フードバンクに食品を寄贈しました②
2023.11.27
社会 その他
資源の有効活用
こんにちは。 株式会社キユーピーあい 定着支援グループの関川美果です。
キユーピーあいは、2003年12月にキユーピー株式会社の特例子会社※ として認定され、色々な能力を持った障がい者と健常者が共に働く喜びと自己成長を実感できる会社としてスタートしました。
※特例子会社とは・・・障がいのある方の雇用の促進、そして安定を図るために設立された会社のこと
10月末、キユーピーあいから「フードバンクTAMA」さん、「フードバンクソスペーゾ多摩」さんへ食品を寄贈しました。2021年10月から寄贈を始め、今回で6回目です。(前回のブログ)
今回も、キユーピーあいで行っているお客様キャンペーンの賞品を梱包・発送する作業の中で少し余ってしまった商品を、フードバンクTAMAさん、フードバンクソスペーゾ多摩さんへ寄贈しました。
あわせて、フードドライブ(各家庭で使い切れない食品を持ち寄る活動)を社内で実施しました。今回は事業第2グループの高松さんと内田さんが社内広報を通じて皆さんに呼びかけを行った結果、お菓子や缶詰などが集まりました。
フードドライブを実施したお二人の感想です。
高松さん:地域の人たちのために少し手助けができてよかったです。自分の役割だと思ってこれからも取り組みたいです。
内田さん:この活動に参加できてうれしかったです。やりがいも感じられました。次の機会があれば、またやってみたいです。
さらに、お住まいのグループホーム(少人数で共同生活を送る施設)で食品を集めてくれた従業員もいました。
清宮さん:フードドライブを会社でやると知ったので、グループホームの職員さんに余った食品がないかを聞いてみました。グループホームの皆さんも協力したいと言ってくれて嬉しかったです。地域の皆さんに食品が届いて喜んでいただけたら嬉しいです。
今後もフードバンクへの食品寄贈を継続し、地域に「あい」をお届けしていきたいです。