12月3日~9日は「障害者週間」 第3回 ~障がいとスポーツ~

2023.12.08

社会 その他

ダイバーシティ

こんにちは。 株式会社キユーピーあい 仙川メールチームの渡辺譲二です。

12月3日~9日は「障害者週間」です。 第2回の平さんからバトンを受け取りました。

第3回のテーマは「障がいとスポーツ」です。
私が走ることに興味を持ったのは、中学時代です。当時卓球をやっていましたが、朝マラソンがあり、先輩について走っているとグングンタイムが伸びたので、高校に入学したら陸上をやりたいと考えていました。
高校には陸上部がありませんでしたが、担任の先生が陸上をやっており二人三脚で練習。5大会に出場して好成績を収めたことがきっかけで、陸上部ができました。

入社した2013年に日本選手権に出場し、強化指定選手にも選ばれました。2018年と2019年には国際大会に出場、2022年の400mハードルでは日本ランキング2位に。
今年は10月28日~30日に開催された、特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」に東京都代表として出場。400mで全国2位となり、シーズンベストを出すことができました。

11月11日~12日、香川県で開催された日本選手権では、400mハードルで3位、リレーでは2位になりました。

練習は週に3回、2時間半ほどです。会社に入社した頃は、仕事と練習の両立は大変でしたが、あきらめずに努力を続けるうちに身体が慣れ、ライフスタイルとなりました。所属チームでは後輩に指導することもありますが、粘り強く頑張ってほしいと思います。

私は自主練習で追い込むタイプで、仕事は黙々とやることが得意です。仕事とスポーツが両立できて、会社の仲間も応援してくれるこの環境に感謝の気持ちを持ちながら、自分が納得するまで続けていきたいです。

2016年に障害者雇用促進法の一部が改正され障害者に対する差別の禁止、そして2024年4月からは合理的配慮※の提供が義務化されます。

※合理的配慮とは…障害者から何らかの助けを求める意思の表明があった場合、過度な負担になり過ぎない範囲で、社会的障壁を取り除くために必要な便宜のこと

ページの先頭に移動する