毎月3日から7日はさかなの日 ~もっとお魚を楽しもう! ~

2023.12.13

食育 その他

社会 その他

こんにちは。 株式会社ケイパック 営業部の井口沙織です。

ケイパックは2001年に設立された、マヨネーズ・ドレッシングを中心とした小袋調味料の製造・販売をしているキユーピーグループの会社です。

皆さんは「さかなの日」をご存じですか?
水産庁が毎月3日~7日をさかなの日と定め、水産物の消費拡大を推進しています。
「さかなを食べること」はSDGs達成に向けた消費行動でもあり、未来においしい魚をつないでいきたいという思いがこめられています。

キユーピーやケイパックは「サラダ」を得意とする会社ですが、この「さかなの日」に賛同し、日本の魚食拡大に貢献できるようお魚に向き合っています。

魚は栄養価が高くとっても美味しいのに、近年日本における消費量はどんどん減っています。加えて漁獲量も減少傾向で、魚文化に危機が迫っています!

この状況を救うために「日本の魚食拡大」という大きなテーマに取り組むチームを発足しました。
その名も「どうするお魚チーム」

まずは1人当たりの魚の消費量が減少している原因を調べるために、社内アンケートを実施しました。

すると、下処理や味付けが難しいなど調理工程の悩みやメニューのマンネリ化により、特に若い人を中心に「魚離れ」が起きていることが分かりました。

これらを解決するために、私たち「どうするお魚チーム」は「魚おつまみ」「魚そうざい」を世に広めようと動き出しました!
「魚おつまみ」とは、魚売り場の新鮮な魚に野菜を組み合わせることでボリューム感も出て、目新しさを感じてもらえるメニューです。また「魚そうざい」とは、毎日忙しい皆さんに向けた本格的ですぐに食べられる、魚屋さんの惣菜メニューです。

半年の活動を経て、ケイパックのソースを使用した魚おつまみ・魚そうざいは、全国のスーパーで提供されるようになり、その数なんと・・・合計約30万食! 多くのお客様に手に取っていただけました。

「魚おつまみ」

「魚そうざい」

ケイパックの様々な商品

皆さん、もっとお魚を楽しみませんか?
皆さんが手に取った商品に、ケイパックの小袋ソースが入っているように、頑張っていきます。
『毎月3日~7日は、さかなを食べよう! 』

今後も「どうするお魚チーム」は、お魚をもっと美味しく、もっと楽しく食べられるメニューを、ケイパックの美味しいソースとともにお客様へお届けできるように、取り組んでまいります。

★この取り組みは「わくわくアワード世界大会」で発表しました。こちらの記事もぜひご覧ください。

ページの先頭に移動する