食支援ボランティア 第1回目 ~「フードバンク調布 冬休み・子ども元気プロジェクト」にグループ従業員16名が参加 ~
2024.01.29
社会 その他
食育 その他
こんにちは。 キユーピー株式会社 研究開発本部の藤原尚記です。
昨年クリスマスを直前に控えた12月20日~22日の3日間、「フードバンク調布」にキユーピーグループ従業員16名が宅配作業のボランティアでお手伝いに行きました。
私は食の観点から社会に貢献したいという想いと、「キユーピーみらいたまご財団」の活動を通して知った現状から、子どもの支援に少しでも役に立つことができればと考え参加しました。
「フードバンク調布」では、給食のない長期休み期間中に、子どもたちの食事の支えになればと食糧支援を行っています。今回は「冬休み・子ども元気プロジェクト」に向けた箱詰め作業を行いました。
当日はずらっと並んだ大きなダンボールに、各ご家庭の要望に応じた食料、クリスマス用のお菓子の詰め合わせや、チャリティーサンタからの本を子どもの年齢を考えながら詰めていきます。
クリスマス前に600名近い子どもたちへ、お菓子や本をお届け!
その上で、できるだけ多く入るように並べ方を工夫し、箱いっぱいにします。その作業一つひとつには、開けたときに喜んでもらいたいという気持ちが込められています。
「冬は溶けないので、チョコレートも入れることができるんですよ! 」とうれしそうに話すスタッフの方の笑顔がとても印象的でした。
短い時間でしたが、作業やスタッフの方との会話を通して、誰かに喜んでもらいたいという気持ちの大切さや、フードバンク活動の現場と現状を知ることができました。 また食品メーカーとして何ができるのか、より一層考える機会をいただきました。