従業員家族見学会に参加しました @渋谷オフィス

2024.04.19

社会 その他

ダイバーシティ

こんにちは、キユーピー株式会社 研究開発本部の木村倫子です。私は育児・高齢者食チームで、ベビーフードや高齢者向け商品の開発をしています。

子どもたちの春休み期間、渋谷オフィス(東京都渋谷区)で開催された従業員家族見学会(開催者のブログ)に家族で参加しました。普段は研究所のある仙川キユーポート(東京都調布市)で働いているのですが、3人の子どもたちに「キユーピーのオフィスが渋谷にもあること」、「お母さんやお父さんがどんな場所で働いているか」を知ってもらういい機会だと思い、見学会への参加を決めました。

左:渋谷オフィス / 右:仙川キユーポート

入口ではキユーピーがお出迎え

見学会はキユーピー商品の展示、クイズラリーやマヨネーズ作り体験など、子どもが楽しめる企画がたくさんあり、行く前から子どもも私もワクワク! 受付でクイズラリーの用紙をもらうと、小学6年生の長女と小学4年生の長男がすぐに1問目のクイズを見つけ、解いていました。

イースターキユーピーと記念撮影

クイズラリーの途中にはイースターキユーピーとの撮影会に遭遇し、記念撮影を楽しみました。イースターキユーピーを見た年長の次男は「中はどうなってるんだろう? 」と不思議そうに下や後ろからのぞいていました。

クイズラリーに全問正解して記念品をもらった後は、12階のカフェでランチです。普段は従業員しかいない社員食堂がフードコートのように賑わっていて、新鮮な体験でした。

左、中:賑わう社員食堂 / 右:今日のメニューは?!

お腹を満たした後は、子ども向けのマヨネーズ作り教室に挑戦です。小学生4人が1グループとなってマヨネーズを作るのですが、グループの中で一番年上の長女が「卵を割りたいひとー? 」など、その場を仕切って手際よく進めていました。油を少しずつ加える作業と体力が必要な混ぜる作業を協力し、粘り強く混ぜ続け、他のグループよりも早くマヨネーズを完成させることができました。工場製のマヨネーズと食べ比べてみたところ、長男は「自分で作ったのもいいけど、やっぱりキユーピーの方がおいしい! 」と言っていました(笑)。

左:作り方を確認してから・・・ / 中:一生懸命混ぜます / 右:手作りマヨネーズを味見

子どもたちは、普段は見られない職場を見学し、さまざまな体験を楽しむことができました。そんな彼らの様子を見て、私たちの作る商品が多くの人に喜ばれることを嬉しく思いました。

これからもおいしい商品作りに励みたい、と改めて感じた1日でした!

ページの先頭に移動する