キユーピーあいの新たな一歩、花と笑顔をともに咲かせる未来
2024.04.26
ダイバーシティ
環境 その他
こんにちは。 株式会社キユーピーあい 井上義士です。
キユーピーあいは、2003年12月にキユーピー株式会社の特例子会社※ として認定され、色々な能力を持った障がい者と健常者が共に働く喜びと自己成長を実感できる会社としてスタートしました。
※特例子会社とは・・・障がいのある方の雇用の促進、そして安定を図るために設立された会社のこと
2024年6月、キユーピーあい本社は、東京都町田市から調布市の仙川キユーポートに移転します。一部の業務は、キユーピーグループの工場が集まる府中市の中河原構内へ移り、新たに緑化事業をスタートします。
中河原構内には工場や研修施設があり、敷地内をいつも多くの従業員が歩いています。従業員がホッとできる癒しの空間を作り、同時にSDGsに貢献する取り組みを少し早めに始めました。
その第1弾として、3月27日に500株のお花を植えました。
晴れ渡った朝、お花植え日和となりました。この日は、同じ特例子会社の東電ハミングワークの皆さんにもご協力をいただきました。東電ハミングワーク株式会社 園芸事業部は、東京電力のお花の定期的なメンテナンスを担当。お花は温室で種から育てられています。彼らの技術を見習いながら、一緒にお花を植え、構内のあちこちに配置しました。
かわいいピンクのペチュニア / オレンジが映えるマリーゴールド / マヨネーズ色の金魚草
ネモフィラ寄せ植えの鉢 / メンテナンス(水やり) / プランターに立てた看板
お花の色は、ピンクやオレンジなど目を引く色と、マヨネーズのような黄色を選びました。お花のメンテナンスをしていると、従業員から「この花は何ですか?」「きれいですね」と声をかけてもらい、とてもうれしいです。お花に関する質問にも答えられるように、そしてより愛着を持てるように、携帯用のカードも作成しました。
携帯用の花カード
ゴールデンウィーク明けには、第2弾として花壇を作る予定です。これからも従業員の皆の心を癒し、仕事へのモチベーションになるよう、メンバーと一緒に頑張ります。