「ティーボール交流大会」で準優勝! ~多摩ツインエッグスの挑戦と喜び~
2024.05.13
社会 その他
ダイバーシティ
こんにちは。 株式会社キユーピーあい 仙川事務所メールチームの岩瀬 温です。
キユーピーあいは、2003年12月にキユーピー株式会社の特例子会社※ として認定され、色々な能力を持った障がい者と健常者が共に働く喜びと自己成長を実感できる会社としてスタートしました。
※特例子会社とは・・・障がいのある方の雇用の促進、そして安定を図るために設立された会社のこと
4月28日(日)に、大妻女子大学のグランドで「第9回多摩地域 ティーボール交流大会」が開催されました。ティーボールは、本塁ベースのバッティングティーにボールを乗せ、止まったボールを打者が打つ競技で、野球やソフトボールに似ています。
私がいつも参加している理由は、高校時代にソフトボールを経験したことから、やりたいと思ったからです。楽しいところは、野球に似ているところや、ピッチャーがいないのでバッティングに集中できるところです。
今回から、チーム名が新しく「多摩ツインエッグス」となり、チームTシャツもできました。大会の1週間前には練習会もあり、試合当日はその成果も出たように思います。
チームの仲間は同じ職場のメンバーではないため、最初は話をするのが難しかったですが、話しかけてくれる人もいて、趣味の電車の話で仲良くなれた人もいました。
練習ではフライを取ることがうまくできたので、試合でもその成果を出したかったのですが、1試合目はレフトの守備をしていたのにフライが飛んでこず、2試合目の守備はファーストでした。
それでも、私たちのチームは準優勝することができました。勝って終わればうれしいですが、負けても次に向けて頑張る気持ちになれるので、どちらにしても楽しかったです。
秋の大会では、私の希望としては、外野の守備で活躍し、優勝をめざしたいと思います。