夏休みの自由研究を通じて子どもたちの「探究的な学び」を応援します!

2024.07.08

オープンキッチン(工場見学)

食育 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の野村有貴です。

皆さんは夏休みの自由研究にどんな思い出がありますか?
楽しかった思い出がある!という人は、きっと良い取り組みができていたのだと思います。
私はというと、重い腰をなかなか上げることができず、いつも母に手伝ってもらってばかりいました。
自由度の高い慣れない課題であり、向き合い方や進め方がわからなかったからだと思います。

複雑で変化が激しい現代社会においては、自ら課題を設定し解決策を模索する「探究的な学び」が、ますます強く求められるようになっています。
ここで大切なのが、心の赴くままに、興味を持ったことを調べてみるということです。
とは言え、何に興味があるのかすらわからない、という場合もあるかと思います。
そんな子どもたちのために、今年は普段からオープンキッチン(工場見学)を行っている全国の3工場で、夏休み期間限定の『テーマを探そう!自由研究お助けコース』を開催します。

オープンキッチン(工場見学)に関する情報はこちら
>>
https://www.kewpie.co.jp/entertainment/openkitchen/
※「来場見学」より工場を選択し、各工場の「来場見学」のページよりご確認ください。

見学の中で自由研究のテーマになるヒントをお伝えし、「もっと調べてみたい!」という気持ちが生まれるのをサポートします。


オープンキッチンに参加できない場合はぜひ、Webサイト『キユーピーの自由研究(食生活アカデミー)』を活用してほしいです。

『キユーピーの自由研究(食生活アカデミー)』はこちら >> https://www.kewpie.com/academy/research/

キユーピーでは毎年夏休みに本サイトを通じて小学生から食に関する自由研究の作品を募集しており、今年も募集を開始しました。
サイトには自由研究のテーマ例を紹介するページや、研究開発本部のメンバーが進め方のコツを解説してくれるページがあり、子どもたちが主体的に研究に取り組むのを応援します。
寄せられた作品の中から選考した受賞作品は、サイトで公開もしています。
ぜひ多くの皆さんにサイトを活用いただき、自由研究に挑戦してもらいたいと思います。


子どもたちには「楽しいだけではなく新しい発見や学びがある」充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。
キユーピーがその一助になることができたら、とてもうれしく思います。


【参考】 探究心を育む夏休みに。キユーピーが子どもたちの自由研究を応援!
>> https://prtimes.jp/story/detail/0bKEaqi0eEx

ページの先頭に移動する