サラダとタマゴをもっと好きになろう!従業員家族見学会でマヨテラス特別イベントを開催

2024.08.09

社会 その他

ダイバーシティ

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の野村有貴です。
普段はホームページの運営や、社内報の発信の仕事をしています。

先日、仙川キユーポート(東京都調布市)で従業員家族見学会が開催されました。(開催者のブログはこちら
当日は仙川キユーポート内にある見学施設「マヨテラス」でも、従業員とその家族向けのイベントを開催。
その名も、「マヨテラス特別企画 サラダとタマゴをもっと好きになろう!」です。
一般のお客様を日々ご案内しているマヨテラスの見学コースに加え、サラダとタマゴの魅力を再認識できる特別企画を実施しました。

仙川キユーポート

マヨテラス

キユーピーグループは、サラダとタマゴのリーディングカンパニーになることをめざしています。
そのためにはまず、従業員である私たちが “サラダ大好き、タマゴ大好きと言える”、“サラダやタマゴについて語れる” 状態になる必要があると考えています。
社内で組織横断型のプロジェクトを組んで、従業員の意識や行動を変えることを目的としたさまざまな取り組みを進めており、その一つが今回の企画でした。

まずは通常のマヨテラス見学コース(詳しくはこちら!)をご案内。
マヨネーズの歴史を学べる「キユーピー ギャラリー」、マヨネーズのおいしさのひみつを学べる「マヨネーズドーム」、おいしいマヨネーズを届ける工夫を体感できる「ファクトリーウォーク」を巡りました。

マヨネーズ型をしたドームや、工場内を体感できるファクトリーウォークに、子どもたちは大はしゃぎ!
マヨネーズに必要な原料を時間内に正確に集めるゲームなどで盛り上がりました。

お客様を迎える「サラダホール」

「マヨネーズドーム」の中

マヨネーズの原料集めゲーム

その後はお待ちかね、サラダとタマゴの特別企画です。

まずはミニ講義
「サラダって、実は、あらゆる野菜料理の中で食卓にのぼる回数が高いメニューの第1位!」
「日本人が1人あたり年間に食べる卵の数の平均は339個で、世界第2位!
そんな小ネタをはさみながら、サラダとタマゴを組み合わせて食べると栄養バランスがより良くなることなどを伝えました。

オリジナルサラダの試食では、グループ商品の魅力が結集しました!グループでつくっているパッケージサラダ、ポテトサラダ、ゆで卵を、いろいろなドレッシングとマヨネーズで、おいしくいただきました。

さいごは講義内容を復習できるサラダクイズにチャレンジ!
子どもたちも「はーい!」と元気な挙手で、積極的にクイズに参加してくれました。

参加者の声を紹介します。

(従業員ご家族より)
野菜嫌いな子どもが野菜を食べてくれてうれしかった!
・サラダに卵を添えて食べるようになり、バリエーションが増えた!


(従業員より)
・従業員として、サラダとタマゴを推していきたい気持ちが高まりました。
・会社のリソース=強みを起点に、気持ちが一つになっていくとよいなと感じます。

たくさんの従業員とご家族に楽しんでもらえた、最高の一日になりました。
企画を実施することで、私自身もますます、会社のことを大好きになれたと感じています。
家族にも誇れる自慢の職場で、これからも仕事に励みたいと思います!!

プロジェクトのメンバー

前の記事へ TOPへ 次の記事へ
ページの先頭に移動する