サラダを楽しみましょう! ~8月24日はドレッシングの日です~

2024.08.24

食育 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 家庭用本部調味料部ドレッシングチームの二階堂哲生です。
私はキユーピーが製造販売している約50種類もの家庭用ドレッシングの魅力をどのようにお客様にお伝えして手に取っていただくか、主にプロモーションを含む販売促進とカテゴリー全体の計画管理業務を担当しています。

皆さん、本日8月24日はドレッシングの日なのをご存じでしょうか?

1か月のカレンダーで見ると、「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのは8月24日。831(やさい)の上にかけることから、「ドレッシングの日」と制定されています。

一口にドレッシングといってもキユーピーがお届けしている商品には大きく分けて3つのタイプがあります。1つ目が油と醤油やお酢などの水分が分離しているセパレートタイプのドレッシング、2つ目が油と水分が一体となって均一に混ざり合っている乳化タイプのドレッシング、3つ目がノンオイルタイプです。

このうちのセパレートドレッシングの使い始めに油がたくさん出てきてしまい、油っぽいと感じている方が多いようですので、「ドレッシングの日」の本日、その疑問についてお答えします。

開栓した直後のドレッシングは、ボトルの上部に空間が少ないため、油と水分がうまく混ざりにくいことがあります。そのため、使用前にしっかりと振らなかった場合、油分が多く出てしまうことがあります。開栓直後のドレッシングでも、一口目からおいしく食べていただくためには混ぜ方が非常に大切です。

キャップをしっかり締めてボトル中央部を持ち、左右によく振ってお使いください。上下に振るよりも、左右に振ったほうが、ボトル内で液体が移動しやすく、混ざりやすくなります。目安としては5回以上しっかり振っていただきたいと思っています。

●振り方の動画
https://www.kewpie.co.jp/dressing/faq/

現在販売しているセパレートタイプで代表的なものは、イタリアンドレッシング、フレンチドレッシング(セパレート)、和風醤油ごま入ドレッシングなどがあります。

代表的なセパレートタイプのドレッシング

個人的におすすめのセパレートタイプドレッシングは、レモンドレッシングです。
レモンの酸味と香りが特徴で、さっぱりとした風味が特徴です。サラダはもちろん、カルパッチョなどにもよく合います。

我が家の一押しレシピを紹介します。これは私が名古屋支店の営業だった時代に、中部地方でよく食べられるいちじくを活かしたサラダが作れないかと当時メンバーで知恵を出し合って開発したメニューです。今ではいちじくが旬の時期の定番サラダとなっています。

我が家のおススメメニューの「いちじくとクリームチーズとベビーリーフのサラダ」

ベビーリーフの上に、クリームチーズ、いちじく、アボカド、トマトを細かくダイス上に切ってのせ、最後に砕いたミックスナッツをかけて出来上がりです。いちじくの甘みとレモンの酸味がサラダ全体のおいしさを引き立ててとてもおいしいです。他のフルーツでもおいしいので是非試してみてください!

突然ですが、最近出来た悩みがあります。それは冷蔵庫の中にあるドレッシングが日に日に増えていることです。このブログを書いている前日に数えてみたら11本ありました。ご家庭のドレッシング保有本数は一世帯平均約2.5本と言われますので、約4倍です。自社商品や気になった他社商品が増えていっているのですが、これでも商品を厳選して購入しています。そうしないと冷蔵庫がドレッシングだらけになってしまうので(笑)
話が脱線しましたが、孫子の兵法にある「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」の精神で日々勉強しています。

現在キユーピーグループは「サラダファースト」を推進し、サラダの魅力を発信し続けることを公表しています。私たち家庭用本部ドレッシングチームはサラダとの関係が密なため、その中で果たすべき役割も非常に大きいです。サラダのファンを一人でも増やしていけるよう、サラダの魅力を沢山発信していきたいと思っています。

サラダは野菜摂取のために食べるだけでなく、サラダを食べることで心が豊かで幸せを感じるような、そんな人生に欠かせないメニューにすることが今の私の夢です。その中で、キユーピードレッシングが皆さんにとって無くてはならない存在となるよう取り組んでいきたいと思います。

これからも続々と新たなドレッシングの世界を皆さんにお届けします。ドレッシングを通じて皆さまの食生活に貢献できるよう取り組んでいきたいと思っています。

ページの先頭に移動する