2024年度「キユーピーの自由研究」受賞作品が決定しました!

2024.09.30

マヨテラス

オープンキッチン(工場見学)

こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の野村有貴です。

今年もたくさんの小学生が「キユーピーの自由研究」に参加し、食に関する素晴らしい作品を応募してくれました。厳正な審査を経て選ばれた受賞作品を公式サイトに公開しましたので、ぜひご覧ください!

受賞作品は >> こちら

<募集の概要>
・募集期間:2024年7月8日(月)~9月1日(日)
・対象:小学1~6年生
・募集内容:食に関する自由研究(自由な作品形式)

受賞作品の一部を紹介!

【スポーツと栄養賞】
「運動大スキ!ぼくにとっての栄養と体調」

受賞理由:スポーツ選手の食事を見習って自分に合う食事を取り入れ、体調の変化を調べることで食事の大切さを示したこと

【お弁当開発賞】
「私たちとお弁当」

受賞理由:日本のお弁当の良さを伝えるとともにお弁当に大切なポイントを明らかにし、それを満たす理想のお弁当を開発したこと

2024年の自由研究、今年のトレンドは?

今年は「発展型の研究」が複数あり、2年、3年と同じテーマに取り組んで研究を深掘りする子どもたちが目立ちました。例えば「みそ作り」をテーマに連続で挑戦し、内容もまとめ方も進化した作品がありました。

パソコンを使ってまとめた作品も増えてきています。パソコンで図表を作成したり、画像デザインソフトで見やすくまとめたり、内容を伝えるための工夫が見られ、小学校でICT教育が進歩しているのを感じました。

自分で考え、答えを導き出す大切さ

生成AIなどで簡単に答えが得られる時代になりましたが、社会に出ると、答えがない問題に向き合う機会が増えます。だからこそ、子どものうちから身の回りの疑問や課題に対して、自分で考え、やってみて、自分なりの答えを見つける経験が大切です。その「できた!」という成功体験を積み重ねていってほしいと思います。「キユーピーの自由研究」が夏休みの良い思い出の一つになればうれしいです。

キユーピーはこれからも「自由研究」を通して、子どもたちが将来にわたって役立つ「生きる力」を育んでいくことを応援します!

【参考】 探究心を育む夏休みに。キユーピーが子どもたちの自由研究を応援!
>> https://prtimes.jp/story/detail/0bKEaqi0eEx

ページの先頭に移動する