食品ロスを減らそう! キユーピーのサステナビリティ活動に触れるワークショップ
2024.10.22
環境 その他
食育 その他
こんにちは。 キユーピー株式会社 広報・グループコミュニケーション室の原貴子です。
10月は「食品ロス削減月間」ということをご存知でしょうか。キユーピー本社がある渋谷区で開催された「しぶや・もったいないマーケット」でワークショップを実施してきました。
しぶや・もったいないマーケットは、食品ロスの削減を中心に3R推進を広く区民に呼びかけるイベントで、キユーピーは2021年から参加しています。
今年は、キユーピーグループが取り組んでいるサステナビリティ活動をサステナビリティ推進部の浜北さんが講師となってご紹介。
キユーピー マヨネーズは材料として卵黄を使っていますが、残った白身や殻、卵殻膜も無駄にすることなく活用していること、パッケージサラダをつくる際に発生する芯や外葉などの野菜の未利用部を飼料や堆肥として活用いただくことで、有効活用・循環に取り組んでいることを動画も交えてご紹介しました。
小さなお子さんには、すこし難しかったかもしれませんが、動画に集中してお話を聞いてくれている姿が印象的でした。
質疑応答では、「マヨネーズを最後まで使うにはどうしたら良いの?」というまさに食品ロス削減のための質問にお答えして、ワークショップを無事に終えることができました。
今回のワークショップが、自分ができる何かを試してみる一歩を踏み出すきっかけになっていたら嬉しいです。
●使わないのはもったいない! 野菜の意外な食べ方
各ご家庭で実践していただける食品ロス削減のレシピをホームページでご案内しています。>> こちら