「みんないきいき ティーボール交流大会」で優勝! ~多摩ツインエッグスの栄光~

2024.11.14

社会 その他

ダイバーシティ

こんにちは。 株式会社キユーピーあい クリーングループ仙川ユニットの山本一です。ティーボールチーム「多摩ツインエッグス」のキャプテンでもあります。

10月19日(土)に、大妻女子大学のグランドで「みんないきいき ティーボール交流大会」が開催されました。ティーボールは、本塁ベースのバッティングティーにボールを乗せ、止まったボールを打者が打つ競技で、野球やソフトボールに似ています。

私は身体を動かすことが好きで、初めてこのティーボール交流大会に参加してから「優勝したい! 」という気持ちが強く、毎回全力で頑張っています。

初戦の相手は、この夏、甲子園予選に特別支援学校として初めて出場した青鳥特別支援学校でした。数年前からティーボール大会には参加していますが、このチームとは初対戦です。テレビで甲子園予選の様子を見ていたこともあり、特に気合を入れて作戦を練りました。

試合中の様子

優勝を狙っていたので「1回戦から絶対に勝つ! 」と意気込んでいました。打順や守備位置も相当悩みました。いざ試合が始まると、バットの選択や緊張の影響で思うように打てず、悔しいことに同点に終わりました。

どの試合でもチームの仲間が「勝ちたい」と思ってくれていたので、キャプテンとしてショートの位置から、ボールの処理に迷わないように一つひとつ指示を出しました。試合の途中、負けている場面でも雰囲気を悪くしないように声をかけ続けました。

最終試合は、雨のためコールドゲームとなりました。最後まで戦えていたら単独優勝できていたかもしれないと思うと、少し悔しさが残ります。目標にしていた優勝は達成しましたが、同率優勝という結果でした。次回は強豪チームと対戦し、単独優勝するという新たな目標ができました。

多摩ツインエッグスの仲間は、普段はそれぞれ異なる職場で業務を行っていますが、ティーボールを通して楽しく会話し、絆が深まったように感じました。これからもキャプテンとして、チームの仲間と優勝を目指して頑張っていきます。

●株式会社キユーピーあい
2003年12月にキユーピー株式会社の特例子会社※ として認定され、色々な能力を持った障がい者と健常者が共に働く喜びと自己成長を実感できる会社としてスタートしました。
※特例子会社とは・・・障がいのある方の雇用の促進、そして安定を図るために設立された会社のこと
https://www.kewpie-ai.co.jp/

ページの先頭に移動する