「京王駅伝フェスティバル」に参加しました
2024.11.27
ダイバーシティ
こんにちは。 株式会社キユーピーあい 緑化ユニットの塚本真由美とメールグループ仙川ユニットの中村騎士です。
私たちは11月17日に味の素スタジアムで開催された「京王駅伝フェスティバル」に、事前の会場のお花のプランター制作と当日のランナーとしてそれぞれ参加しました。
プランターのお花の制作に参加
会場入り口に飾られたプランターのお花は、東電ハミングワーク様(東京電力の特例子会社)を中心に数社が協力して制作したものです。キユーピーあいの緑化事業を担当している私(塚本)も駅伝開催10日前の制作に加わりました。東電ハミングワーク様の園芸事業部には、キユーピーあいが緑化事業を始める際に大変お世話になりました。今回も一緒に作業をする中でお花を植える際の工夫やバランス、お花を深く入れないことなどを教えていただきました。普段は少人数で業務をしていますが、今回は大きなイベントに飾られるお花ということで他の特例子会社の方と多くの人で作業に取り組みました。協力して作ることも勉強になりました。学んだことは、早速業務に活かしています。
駅伝当日は、応援をする時間はなかったのですが、お花の展示の様子がどうしても見たいと思い、会場に同僚と一緒に足を運びました。お花の鉢の並べ方もバランスが良く、また青空に黄色一色が映えてとても綺麗でした。
ランナーとして大きな大会に初めて参加
駅伝は、10㎞を1チーム5人で走ります。私(中村)はキユーピーあいチームの第1走者でした。高校1年生の時に体力維持と健康のために毎日5㎞を走ることを始め、現在入社1年目ですが、仕事を始めた今でも続けています。高校時代は運動部に所属していなかったので、大きな大会に出るのは今回が初めてでした。味の素スタジアムという大きな会場でしたが、緊張より楽しみの方が勝っていました。
駅伝は、スタート地点がだいぶ後ろの列だったので、人をかき分けて走りました。本格的に走っているチームも多かったので、100位ぐらいかな、と思っていましたが、結果は、216チーム中43位。驚きました。そして私のタイムは7分18秒、もっと頑張れた気がするので、来年も出場できるなら今度は6分台でゴールすることを目標にしたいと思いました。
もともとスポーツが大好き、身体を動かすことも好きなので、業務では荷物の配達も好きです。他にも荷受け仕訳郵便物の仕分けなども得意です。これからも毎日5㎞のジョギングを続け、健康を維持し、業務も頑張っていきたいです。
●株式会社キユーピーあい
https://www.kewpie-ai.co.jp/
2003年12月にキユーピー株式会社の特例子会社として認定され、色々な能力を持った障がい者と健常者が共に働く喜びと自己成長を実感できる会社としてスタートしました。特例子会社とは、障がいのある方の雇用の促進、そして安定を図るために設立された会社のことです。