食品ロスを減らそう! キユーピー マヨネーズの賞味期限と賞味期間

2025.01.10

環境 その他

こんにちは。 キユーピー株式会社 サステナビリティ推進部の大木陽子です。

突然ですが、「賞味期限」と「賞味期間」の違いはご存知ですか?
簡単に言うと、「賞味期限」は、品質が変わらずおいしく食べられる期限のことで「年月日」等の日付で表記されています。「賞味期間」は品質が保証されている期間のことをさします。

では、赤いキャップのキユーピー マヨネーズの「賞味期限」がどのように表示されているか、また「賞味期間」はどうなっているでしょうか。
キユーピー マヨネーズの350gと450gのサイズについて、2024年12月製造分から、賞味期限を「年月日表示」から「年月表示」へ切り替え、賞味期間も12ヶ月から13ヶ月に延長しました。

賞味期限の年月表示への変更や賞味期間の延長をすることは、家庭での賞味期限切れを減らすことができ、またメーカーへの返品・廃棄の削減にもなるので、食品ロス削減につながります。さらに、配送時に日付ごとの管理が必要でなくなるため、物流の効率化や小売店等での品出し作業の負荷軽減にもつながるのです。ちなみに「年月表示」をキユーピーグループが初めて採用したのは、2018年9月の介護食「やさしい献立」シリーズ。徐々に対応商品を広げています。この賞味期限の年月表示への変更や賞味期間の延長は、地球にも人にも優しい取り組みといえます。

キユーピーグループでは食品ロス削減に向けて、いろいろな取り組みを行っています。例えば、製造現場における効率的な製造ラインの配置や食品ロスが発生する要因を分析し、対策を繰り返すことで食品ロスを最小限に抑えるようにしています。他にも、資源の有効活用や家庭で実践できるメニュー提案など、食品ロスを減らす取り組みをホームページでも紹介しています。

●食品ロスの削減・有効活用
https://www.kewpie.com/sustainability/eco/resources/

前の記事へ TOPへ 次の記事へ
ページの先頭に移動する