キユーピーアヲハタニュース
2004/04/21 No.19
★新製品

さらに低カロリーを望む方に!
カロリーはマヨネーズの4分の1
「キユーピークオーター」 210g


5月20日(木)から全国で新発売

 カロリー訴求のマヨネーズタイプ市場は1999年からの5年間で約2倍近い伸びを示しており、ここ数年の消費者の低カロリー志向が伺えます。
 キユーピーは、こうしたお客様のニーズをつかみ、1991年から一般的なマヨネーズに比べ、カロリーを半分にした「キユーピーハーフ」を発売しました。低カロリーながら、マヨネーズと変わらぬ味わいが楽しめるという点が評価され、ハーフはキユーピーのマヨネーズ群の15%を占める大きな商品に成長しています。しかし健康上の理由などから、さらに低カロリーを求める声も多く、このたび、一般的なマヨネーズのカロリーの4分の1という、さらに低カロリーの「キユーピークオーター」を全国発売することになりました。植物油を減らすことで損なわれがちな味も、キユーピーハーフで構築した「マイクロエマルション製法」を採用し、満足していただける品位にすることができました。

キユーピークオーター


 キユーピーでは、健康を訴求する商品であってもおいしくなければ、継続的に使用していただけないという考えのもと、低カロリーのマヨネーズタイプ「キユーピーハーフ」の発売にあたっても、「マヨネーズのおいしさはそのままにカロリー半分」をコンセプトに発売後も、7回にわたるリニューアルを行なって現在にいたっています。
 中でも2000年には「マイクロエマルション製法」を確立し、それまでマヨネーズに近い物性を出すために使用していたでん粉を除き、マヨネーズと変わらぬおいしさをほぼ実現しました。その結果、ハーフはキユーピーのマヨネーズ群の15%を占めるほどお客様から高い支持をいただけるようになりました。
 こうして蓄積した技術をもとに今回さらなる低カロリータイプ訴求の「キユーピークオーター」を発売いたします。

表1. カロリー訴求のマヨネーズタイプ市場の変化
表1. カロリー訴求のマヨネーズタイプ市場の変化


製品の概要は下記の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー クオーター 210g 240円 20本入り

2.出荷日:
2004年5月20日(木)から全国に出荷

3.商品特長:
植物油の量を従来のマヨネーズの25%以下に抑えることにより、カロリーを約75%カットしました。植物油を抑えたあっさりしたタイプです。
マイクロエマルション製法
キユーピークオーターの植物油は一般的なマヨネーズに比べ、1/4の量ですが、油の粒子を細かく均一化することで植物油の表面積を増やし、油をしっかり感じとれるようにしています。

(イメージ図) (イメージ図)
一般的なマヨネーズ
平均粒子径2〜3μm程度
キユーピークオーター
平均粒子径1〜2μm程度
油の粒子をさらに細かく均質化
食物繊維入り
1食分15g当たり0.7gの「セルロース」を配合し、不足しがちな食物繊維を強化しました。
日本人の目標摂取量として食物繊維は1日当たり20〜25gが提唱されていますが、第6次改定日本人の栄養所要量によると1日当たりの平均摂取量は16gです。

4.販売目標:
5億円(メーカー出荷ベース/年間換算)

5.販売促進活動:
キユーピーホームページ上で、4/21〜5/31まで「カロリーオフ! オフ! キャンペーン」を実施します。
期間中にアンケートに答えていただいた方の中から抽選で1,000名様に「キユーピークオーター1本」「キユーピードレッシング ノンオイル200ml 4種の中からお好きな1本」「キユーピー人形 6cm」をセットでプレゼントします。

【既存品】
キユーピーハーフ」「キユーピーゼロノンコレステロール

(参考資料) 市販品15g当たりのカロリー比較
図 (参考資料) 市販品15g当たりのカロリー比較