2005/12/19 No.51 |
★新製品&リニューアル |
ジャネフ流動食に新しいタイプのバッグを導入、ラインナップを一新 |
|
キユーピーは、1994年より簡便で衛生的な日本初のソフトバッグ入り流動食「ジャネフ リキッドダイエットK-2S」を販売し、容器の扱いやすさ・衛生面での安心感からご好評いただいています。今回、幅広い用途に対応できるように使い勝手を工夫し、容器も環境にも配慮した新しいタイプのバッグを使用した流動食「リキッドダイエット K-4SP」を新発売いたします。 また、厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準(2005年版)」が取りまとめられたことに伴い、既存の「リキッドダイエットシリーズ」の栄養素の配合を見直し、リニューアル発売します。栄養成分、容器それぞれにおいて、医療現場の現状に合わせて選択できるようになり、使用場面の幅を広げます。 さらに、ヒアルロン酸を配合した流動食「ヒアロケアシリーズ」にも新しい味を追加し、品揃えを充実させます。
ソフトバッグ入り流動食の変遷 キユーピーは、1972年にヘルスフードブランド「ジャネフ」を立ち上げ、流動食、医療食を展開しています。 手術前後や通常の食事が困難な時の栄養補給に、バランスの取れた、おいしい流動食を提供したいとの思いから開発に取り組み、1985年より缶入り濃厚流動食K-1、半消化態流動食K-2を販売しています。1994年には、それまでのマヨネーズ容器の成型技術を応用し、介護者が簡単に衛生的に使用できる日本初の容器一体型流動食K-2Sを発売しました。 医療の現場では、衛生管理が重要視されている一方、医療ミス防止の観点から煩雑な作業の軽減化が望まれており、経験の浅い人でも簡単に安心して使用できる滅菌済みのソフトバッグ入り容器は、医療現場でご好評いただいています。 この一体型のソフトバッグ容器は、本体はマヨネーズ容器と同様の酸素を通しにくい多層構造を、開口部はドレッシング容器と同様のプルオープンキャップ技術を応用しています。また、適度な容器強度を持ち、軽くて壊れにくい、収納しやすい、中身が見える点なども評価いただいています。 新しいタイプのバッグの特長 近年、環境問題への関心の高まりを受け、操作性のみならず、廃棄物の減容化が望まれるようになってきました。 このたび新しく採用した新しいタイプのバッグ(特許出願中)は、中栓シール、本体・キャップの分別の必要がなく、使用後もかさばらずに折り畳んで処分することができるため、廃棄量の削減が可能になりました。この新しいバッグを採用し、今回K-4SPをK-4Sの姉妹品として発売いたします。
リキッドダイエットシリーズの栄養素の配合をリニューアル 「日本人の食事摂取基準(2005年版)」が策定されたのを受け、現行のK-3Sα、K-4Sの配合も見直しました。さらにK-4Sのリニューアルに伴い、アセプティック容器タイプのK-4Aの栄養素配合もリニューアルします。 商品の概要は以下の通りです。 1.商品名・内容量・価格・荷姿:
2.出荷日: 2006年2月17日(金)より全国に出荷
3.商品特長:
ヒアロケアシリーズは、従来の濃厚流動食をベースに、不足しがちな栄養素である亜鉛、銅、鉄、ビタミンCを配合し、さらに加齢に伴い減少するヒアルロン酸を配合した流動食として2004年に発売しました。主として身体の皮膚や関節に存在し、水分を保持する機能を有する成分であるヒアルロン酸を1本あたり60mg配合しており、栄養補給食としてご好評いただいております。 そこで、このヒアロケアシリーズに「桜もち味」「メロン味」を追加し、品揃えを充実させます。また現行品の「フルーツミックス風味」は、飲みやすく仕立て直し「フルーツミックス味」としてリニューアルします。 いつものお食事に併せて食べていただくことで、食欲の低下した方でもおいしさを楽しみながら、不足しがちな栄養素を充足することができます。 商品の概要は以下の通りです。 1.商品名・内容量・価格・荷姿:
2.出荷日: 2006年2月17日(金)より全国に出荷
3.商品特長:
|