キユーピーアヲハタニュース
2006/1/11 No.05
★リニューアル

カロリーの気になる方へ
キユーピー クオーター 210g
「日清リセッタ」をマヨネーズタイプで初めて使用

2月17日(金)から全国に出荷

 キユーピーでは、日清オイリオグループ株式会社「日清リセッタ」をマヨネーズタイプで初めて使用し、「キユーピー クオーター」をリニューアルします。
 「キユーピー クオーター」は配合する油の量を従来のマヨネーズの25%以下に減らすことでカロリーを75%カットした商品で、2004年5月より発売しています。
 近年の健康志向の高まりから、健康訴求型マヨネーズタイプ市場は年々伸長しており、2000年から2004年で約1.5倍になっています(推定130億円)。


キユーピー クオーター


 キユーピーは、健康志向の高まりからカロリーを気にされる方のために、従来のマヨネーズに比べ、カロリーを50%カットした「キユーピー ハーフ」を1991年に発売しました。そして、より低カロリーのマヨネーズタイプを望まれる方のために、さらに油の量を減らし、カロリーを75%カットした「キユーピー クオーター」を2004年5月に発売し、2005年2月には、よりおいしさを追求しリニューアルしました。さらに今回のリニューアルでは、より健康に配慮し、成分に中鎖脂肪酸を含んだ「日清リセッタ」を使用しています。
 「日清リセッタ」を使用した商品には、ドレッシング、スナック菓子、パン、魚の油漬缶詰などが発売されていますが、マヨネーズタイプでは初めての採用です。

キユーピーの健康訴求型マヨネーズタイプ4種類
カロリー訴求タイプ
「キユーピー ハーフ」…カロリー50%カット
「キユーピー クオ−ター」…カロリー75%カット
コレステロール訴求タイプ
「キユーピー ゼロ ノンコレステロール」
 …卵黄からコレステロールをカット、さらにカロリー50%カット
「キユーピー ディフェ」
 …コレステロール低下作用のある特定保健用食品。カロリー50%カット

 これら4品により、キユーピーは健康訴求型マヨネーズタイプ市場において約7割のシェアがあります。

【参考1】
 「キユーピー クオーター」は酸素吸収ボトルを採用しています。酸素吸収ボトルは、酸素バリア層でシャットアウトできない、外から入りこもうとするわずかな酸素を吸収します。軟質ボトルでは世界初です。
 酸化を防ぎ、作りたてのおいしさを長く維持することができます。また、賞味期限を7ヵ月から10ヵ月に延長できました。

【参考2】
 「日清リセッタ」には母乳や牛乳に含まれる成分「中鎖脂肪酸」が含まれています。中鎖脂肪酸は、食べた後、エネルギーになりやすいという栄養的特長が知られています。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー クオーター 210g 225円 20本

2.出荷日:
2006年2月17日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
日清オイリオグループ株式会社「日清リセッタ」を使用しています。
マヨネーズに比べカロリーを75%カットしており、あっさりとしたマヨネーズタイプです。(25kcal/1食分15g)
酸素吸収ボトルを採用しています。
食物繊維入りです。(0.7g/1食分15g)
絞り出し口は、細くも太くもできるダブルキャップです。


4.販売目標:
3億円(メーカー出荷ベース/年間)